2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日世界をどう見るか🤣

*夜中12時過ぎ、眠れず、嗚咽とともに大泣き。おかしい。 モコさんのお家の電気がついていたので、話に行く。→① *1時頃帰ってきて、眠る。 *6時ごろ、モコさんより連絡があり、6時半にKさん、Hさん、私がよびだされる。 *モコさんのお家に行って、4人で…

8月28日大人になれよー🤣

・3時半頃起きる。 遺伝子易経の「はじめに」の部分を読む ・また寝る ・6時に起きる ・自室の掃除 ・7時よりもこさんの講話。 もこさんより、要約したら、「しっかりしなさい」と言われる。・梅干しを干す。 ・モコさんのパートナー、正和さんのお家の掃除…

8月27日今年の梅干し😁

モコさんから6時に集合がかかり、集まる。 お伝えいただく。 愛❤️奉仕>お金 愛と奉仕をのせて、お金を使う。 コミュニティがあってこそ、お金のみに頼らない生き方ができる。 何事も自分から。 伝えられたことが中々腑に落ちないのは、早食いのせいもあるか…

8月26日利他と利己のバランス😜

今日は年に一度の社員総会でした。理事は任期が2年です。 この総会で、理事選任が行われました。 私は再び立候補して、ほかの5名の方たちと選任されました。 その後の臨時理事会で、代表理事となりました。Sangoの代表理事は仕事が多いわけでもなく、Sangoの…

8月25日🤗時に😔

本日は ・Mちゃんと軽食、朝食づくりをした。 ・Gくんと夕食づくり ・夕食後はゆる体操タイム。6名参加。 お陰様で、笑えるゆる体操でした。定期的に続けていきます。よく動いた。 よくやった。 ありがとう(自分自身に)一昨日味噌作りで使ったちゆを、本日使…

8月24日

1日のスタートはいつもお世話になっているトイレの掃除から始まりました。出張に出かけているYさんとモコさんのお部屋を掃除をしました。 お二人は明日帰ってきます。 ゆったりとした気持ちで、丁寧に、を心がけました。 Yさんのお家の窓を拭いていたら、格…

味噌作り完了🥰

8期に作る予定だった40キロの味噌が、今日16キロ作ることで完了した。 8キロを3回にわたって一人で作ってみた。手順や片付けやら、他人と一緒だと、身に入らない。 頼り癖がある。 建築やら何やらで皆さん忙しそうだし、まずは一人でやってみようと思ったの…

8月22日

5時半に起きてトイレへ。 快便である。 身体緩んだ❗️ そのままトイレ掃除をする。 部屋に戻ったが、頭が重い。痛い? 「自分を愛して」を読むと 頭痛があるということな、そのひとが、自分を卑下することによって、「頭を叩いている」ことを意味します。、い…

8月21日

昨日眠れず夜中近く書いたものだが、突然消えてしまったと思った。消えてなかったので、1日遅れでUPします。・6時半ごろ目が覚める。昨晩10時半ごろから爆睡していた。 ・今日も味噌作り、麻里江さんが手伝ってくれるなあ、と思いながら爪の整え。 ・味噌作…

8月20日

昨日は10時過ぎに寝た。 目が覚めたのが3時半ごろ。 トイレに行ってから斉藤一人さんの劣等感についての動画を聞きながら、体操をした。 脛プラプラとか膝コゾコゾといった体操をしたら、咳がやたらと出た。股関節まわりをよ〜くマッサージをした。 頭の曇り…

おかしい私🤪

今日やったこと *朝食作り Mさんとともに *麹の仕込みをMちゃんから引き継ぐ。 *ちゆとゆいの除湿と戸締り *夕食作り *片付け朝食作り以外は突然やることになったものである。 今日は臨機応変に動いた1日だった。自分の事で忙しかった私が、他人に何か…

味噌を作りました😁

昨日Sちゃんに、髪をカットしてもらって感じたことがある。 髪の毛の始末のし方が、進化していた。 髪の毛を切ったら下に落とすのではなく、バラバラになる前に袋に捨てていく。だから、終わった後の掃除がとても楽だった。 そこに、Sちゃんらしい 始末の仕…

青空カット😁

昨晩はあまりよく寝つけず、12時は回っていたと思うが、お山を歩き回った。これもまた、気持ちよかった。 散髪に名護まで行ったが、どこも混んでいて、諦めた。 帰ってきて、ご飯を食べて、しばらく休憩。 こんなドラマを見始めた。 2時からはA子さんとMさん…

怒りを宇宙に響かせる😂

またやってしまった。 怒りを宇宙に響かせてしまった。 また、何か言われる、もう言われたくない、 という、緊張感が、またおかしな行動になる。 そういう積み重ねが、怒りの種となる。 チョコチョコとうまーく面白く言い返すことができたらいいのだけれど(…

➕を積む、時には➖もあるけれど😤

台風の影響があって一週間延期された全体ミーティング1日目だった。 モコさんが伝えてくれて、印象に残った言葉をわたしなりにまとめた。モヤモヤ(プラスをマイナスに浪費していた)していた気持ちが、モコさんと冗談を言い合っているうちに、スパーって➖がぬ…

人のふり見て我がふりを見てみる💦

Nさんという方が、昨日入院されて、その方の住んでいたところをお掃除し、捨てるものは捨て、とっておくものは新しい住居に持っていく予定になっておりました。 事前のチェックではかなりものの多いお家と聞いていたので、Sangoの面々は「よっしゃ〜」とやる…

それぞれの役割に動く😍

理事会が終わりました。 午前10時から夜8時過ぎまでやり切りました。こんなやりきった感のある理事会は初めてです。その一方で、朝から他人の生命に向かいあった人たちもいました。 彼らもまた、理事会が終わった頃帰ってきました。 食事作りをしてくれた人…

そんなバナナ😳

今日やったこと ・軽食と朝食をつくる ・スポーツ記念センターに出店している仲間のところにサンドイッチを買いに行く。 ・帰ってから、連れ合いと食べる。コーヒーを飲みながら。美味しかった。楽しんで、楽しんで作ったのが伝わる。 →食べすぎた❗️夕食抜き…

ホッとしました🥰

起きようかとぼっ〜としてたら、連れ合いに起こされた。6時半だって。 ミーティングが始まるじゃないか。 ミーティングに遅れて参加し、作業も始めてみたものの、80%は眠っていた。身体を動かすうちに目が覚めたけれど。 今日やったこと ・連れ合いとコンテ…

動けているのはありがたい😄

朝食前の作業では、重いものを運んだりすることがかなりありました。 本当に疲れてしまったんで、30分ぐらいよこになりました。 これが良かった。 また午後は元気に動くことができました。 うれしい。 午後6時半からは理事ミーティングをしました。 終わった…

よっしゃー‼️😄

今日は6時半過ぎから、モコさんのおうちの掃除に、Mさんとともに入りました。 狭い空間の中で、工夫を凝らしてたくさんのものを収納しているのですが、お掃除は根気が入ります。 Mさんとそれぞれに掃除をしながら、時に協力して、朝食と休憩をはさみながら、…

気づいたこと🥰

昨日は疲れがドッと出て、爆睡しました。 起きなきゃな、とおもっていたら、連れ合いから電話でした。 「ミーティング始まってるよ」ですって。 時計を見ると6時半でした。今日の私のミッションは理事会の議事録に8期の総括を書くことでした。 台風6号のおこ…

台風明けて😂

今日は七時半からミーティングをして、後片付けの分担をした。午前中、私がやることは道の掃除でした。 気持ちよかった〜。 やり切った感があります。 全身運動でした。午後はKさんと夕食づくりをしました。 あまり大事に取っておくと、カビてしまうのではな…

台風再接近😅

昨日の朝食は作ってくれる人がいて、食べることできた。ありがとうございます。 窓に映っているのは私です。 本館から私の住むユニットハウスまでは少し距離があるので、登山用の雨合羽着て行き来している。風があるので、傘はほとんど使っていない。備蓄用…

台風の中で😉

一般社団法人Sangoは6月が年度締めとなっている。 だから、8月は監査、理事会、と続き社員総会で通常モードに戻っていく。 ところが、台風の影響で、予定通りにできなくなった。一昨日の晩、その日程調整を執行理事であり、事務局長でもあるHさんから、私とA…

良き1日😄

ふと目が覚めたら、電気がついていてびっくり‼️ 携帯みたら午前2時。電気を消してまた寝る。 昨日の午後11時には電気は復旧していたらしい。爆睡していてきづかなかったようだ。 今日は朝6時にミーティングをして、復旧作業を始めました。 午後には水道も通…

今回の台風はSango史上最強‼️

五年ぐらい前に、大きな台風が来たことがある。 その年は次から次へと台風がやってきて、最後の最後で大きなのがやってきたって感じだった。 台風が去っても4日間、水道は止まる、電気も止まるで、その時はたまたま5人しかおらず、風で散らばったものを片付…