2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やらかしました🤣

沖縄本島北部、東村のある Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 ADHD(注意欠陥多動症)、 ADH(アスペルガー)、 HSP、エンパス、サイコパス の気質、癖をもっています。 今日は、おうちごはんかり…

Sango流スキンシップ

沖縄本島北部、東村のある Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 ADHD(注意欠陥多動症)、 ADH(アスペルガー)、 HSP、エンパス、サイコパス の気質、癖をもっています。 先日、もこさんからこんな…

気分転換😁

沖縄本島北部、東村のある Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 ADHD(注意欠陥多動症)、 ADH(アスペルガー)、 HSP、エンパス、サイコパス の気質、癖をもっています。 私のような人間にとって、…

森のひとつむぎての日☺️

沖縄本島北部、東村のある Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 ADHD(注意欠陥多動症)、 ADH(アスペルガー)、 HSP、エンパス、サイコパス の気質、癖をもっています。 今日は森のひとつむぎての…

自分のせいだ😂

沖縄本島北部、東村、 Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 ADHD(注意欠陥多動症)、 ADH(アスペルガー)、 HSP、エンパス、サイコパス の気質、癖をもっています。 さて、心に響く言葉がありまし…

残念ながら100点満点😆

沖縄本島北部、東村のある Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 ADHD(注意欠陥多動症)、 ADH(アスペルガー)、 HSP、エンパス、サイコパス の気質、癖をもっています。 Sangoが始まってから5年余…

おやすみなさい💤

本日は 書きたいことがありましたが、 もう、頭が眠ってしまいました。 こんな日もあります。 お休みなさい💤🌙。

遺伝子易経の学び

今日はちょっとハードな1日でした。 朝7時半にお山を清治さんとともに出て、 南下し、 浦添のCafe Chouetteに向かう。 https://www.instagram.com/cafe_okinawa_/?hl=ja そこで、2時間あまり、遺伝子易経の学びを3人の方としました。 昼食を食べて (上の写真…

本当のやさしさとは💓

沖縄本島北部の東村は 慶佐次というところで Sangoというコミュニティに暮らしております。 実験、実践を繰り返しながら、スピリット(魂)の成長を目指しています。 今日は仲間との話です。 体調面から、車の運転は村内だけする、 ことになったKさんがいます…

久しぶりのゆる体操&瞑想😊

私はゆる体操が 大好き❤で、 みんなと一緒にやれると うれしいのです。 久しぶりに、今日の夜、やりました。 私を含めて6名、うち2名は ゆる体操が初めての人でした。 乗りが皆さん良くて、 楽しくできました。 参加してくれた方々 どうもありがとうございま…

冷蔵庫のお掃除🤗

朝食後、冷蔵庫のお掃除をしました。 基本人任せでありました。 部分的にやったことがあるものの 私がやらなくても、 誰かがやってくれていた。 私が食事を担当しているとき、 1ヶ月に一回は お掃除をしてみよう、 と決めました。 まきえさんは、 一度にたく…

起こったこと(怒ったこと)💓

今日は月曜日。 おうちごはんかりぃの販売2日目です。 https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/ 朝6時過ぎから、販売に向けていろいろ作っていました。 その最中に起こったこと =怒ったこと を書きます。 なんでこんなことを 言われるんだー❗️ と…

マッサージ大会😊

昨晩、福島沖で地震がありました。 その影響か、体がとてもきつかったのです。 麻里江さんの発案で、 清治さん、麻里江さん、麻季江さん、 まるごとSangoできているHさん、 私の5人で、 マッサージのやりっこをしました。 気持ちよかった。 明日のかりぃでの…

気づかなかった😅

土曜日は発酵おうちごはんかりぃの https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/ 準備の日です。 朝7時過ぎから始めて、終わったのは午後3時近くてでした。 今日は夕食に何を作ろうかと思って、 キッチンに立つと、 なんと❗️ 水道の蛇口が新しいものに…

好奇心は何より大切❣️

ネットフリックスで、 「赤ちゃんを科学する」を見ています。 赤ちゃんの能力の高さにビックリします。 好奇心ロボットと制御ロボットで 学習のメカニズムを比較する実験を していました。 目の前にあるボールを、レバーを使って動かせるようになるか、とい…

ライカムへ行く

ライカムへ行きました。 目的は映画です。 三国志です。 夫と行きました。 笑えました。 劉備、孫権、曹操全然かっこよくない。 周瑜もなんだこりゃ。 楽しいひと時ではありましたが、 けっこう疲れます。 人の多さがキツいです。 早く寝ましょう。 おやすみ…

静かな夜

ここしばらく、 人が多かったのですが、 1人去り、2人去り、、、 今日から三日連続で 夜は本館に1人です。 1人の時間も大切で、必要です。 静かな夜を満喫します。 好きな音楽を流しましょうか。 静かに本でもよみましょうか。 いえいえ、 夜更かしは 身体に…

【気づき】もう一度読んでみたら…

1年近く前に読みました。 今あらためて読んでみると、 これから、何度も読み直して、 自分を育てていきたいと思いました。 自分に優しくない。 自分がどうしたら気持ちよくなるのか 全くわからない。 考えたこともない。 無関心。 ただ、ただまわりに わかっ…

久々のかりぃ

今日はおうちごはんかりぃの日です。 ♥️発酵おうちごはんかりぃ https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/ 東村の道の駅、サンライズ東に隣接する食品加工場で朝6時過ぎから、お弁当、お惣菜づくりをしていました。 先週はお休みしました。 せっか…

餅つき

今日は、山口のゆきちゃんからいただいた玄餅米で、玄米餅をつきました。 美味しいお餅をつきたい、食べたい。 実家でついていた餅への、思慕が募り、 今回餅つきを企画させていただきました。それも、やった事のない玄米餅です。 玄餅米を 4日前から水につ…

全体MT短くなる😍

昨日、今日と全体MTでした。 以前は3日かけてやっていたこともあります。 いつの間にか2日になり、 それでも、朝6時から夜遅くまでやっていました。 終わるとヘロヘロに疲れ果てたものでした。 今回は、所用があったため、1日目は午後1時スタート、 夜の7時…

聞かれたことに答えない

最近、やっと 「聞かれたことに答えていないよ」 という言葉に耳を傾けられるように なりました。 なぜかというと、 聞いたことに答えてもらえなくて パニックになってしまったからです。 困ったことがあるから、 こうしてくれないか? と頼んでいるのに、 …

コピー人間の原点

私の人生を振り返ると、 小学生までは、 なんか楽しかったなー、 人生うまくいってたなー、という 思いがあります。 万能感とまではいかないですが。 それ以前と後ではどう違うのだろうか? 一つきづいたことがあります。 私は5人兄弟の一番上です。 私、弟…

初めての経験、その後

29日に ドキドキ わくわくしながら、 3泊4日の生活体験で Sさんをお迎えしました。 担当として、一緒に 掃除、洗濯、料理などしました。 身体ほぐしもしました。 Sさんは23歳、 私は57歳、 年の差はありますが、 私たちはとてもよく似ていました。 兄弟構成…