2021-01-01から1年間の記事一覧

コンテナ倉庫の整理😄

コンテナ倉庫の整理ができました。 Rさんのアイデアに脱帽です。 Kさんと相談しながらやっていました。 私はお手伝い。 Rさんが40日間所用で不在中に私が中心となってコンテナの整理をしましたが、 不得意ながらよくやりました。 今日の経験からいえば、得意…

換気扇のこと🧐

私は換気扇をつけることをよく忘れる。 料理をすることに集中すると、忘れてしまう。 あるきっかけがあって、完全に直るものではないにしても、このままではいけないな、と思い、自分と換気扇のことを考えてみました。 何で換気扇をつけ忘れるのか、 換気扇…

おかしな私🤣

今日は全く起きたくなかった。 いい気持ちで寝たはずなのに、 ぼろぼろ涙が出てきた。 泣いて、泣いた。 やっと起きて朝食。 美味しく食べていたのだが、 伝えたいことは伝えたいと思い、 感情的になったりもしたが、 コンテナ倉庫の片付けを31日にやるこに…

ありのままで😊

朝、 虹が出た! とRさんが叫ぶので、 外に出たら、ハッキリくっきりのこんな虹がでていた。 全体が見たいと思って、コンテナ倉庫に登って、上から撮った写真がこちら。 写真ではわかりにくいけれど、こんな間近で大きくて、ハッキリクッキリとした虹は珍し…

ごめんなさい☺️腹巻の件

今シーズンより、腹巻をしている。 身体を大切にしたいから。 身体に良いのではないかと思って。 そのことを、清治さんに伝えたら、 「結婚した頃、俺が腹巻きしてたら、さんざん信じられない❣️って言ってたよね。」 そう、私の祖父も父も弟たちも、誰も腹巻…

睡眠不足になりがちな私😁

吉濱ツトムさんの本に 就寝30分前にスマホを見なあほうがいい、 と書いてあった。 えーっ、就寝前にスマホで、やっとこさ書くんだよ。 その他に就寝前にやっていることがある。 お湯を沸かして、明日の飲むための白湯の準備をして、 それから、身体ほぐして…

クリスマスな夜🥰

クリスマスらしいことはあまりやらない私です。 今年は外からクリスマスがやってきました。 お菓子づくりと販売をここ東村でしているRさんよりいただきました。 とてもおいしかったです。 Rさんがどんどん進化していることを感じました。 そして、私は一人…

昨日の続き😊

昨晩、愛を持って心に聴いてみた。 深く吸って吐いてをくりかえしながら。 答えは、誰も悪くないってこと。 1ヶ月あまりぶりにSangoに帰って来た人がいた。 3日会わないと他人と言われる私たちである。 私はとても緊張していた。 帰ってきてくれてうれしい…

遺伝子易経13番🤣

S家て行う遺伝子易経のまなび。 13番の大きな見出しは 愛を持って聴く です。 被害者意識に取り憑かれがちですが、 愛を持って自分の心に聴いてみたいとぉいます。 あなたは、本当に被害者ですか?と。 ゆっくりと吐き ゆっくりと吸う を繰り返してみます。 …

自室の掃除完了😄

昨日書いた自室の掃除おわりました。 単に掃除するだけでなく、 実家に帰った時の気持ちや、ことがらを整理しました。 実家滞在中、リュックに入れておいた醤油の小瓶の蓋が開いてしまい、買ったばかりのスケジュール帳や月めくりカレンダー数冊を、捨てるこ…

恥の気持ち発動😆

今日も一日、やれることをやった。 一生懸命やったが、時々何をすればいいのかわからなくなった。 おかしくなりながらも、 そういうときは、深呼吸して、自分を落ち着かせた。 やり残しているのは、自室の掃除です。 15日に帰ってきてから、まだきちんと掃除…

心療内科に行く。3回目😟

1回目は、心理士さんと私がここに至るまでの話をした。 その時は、私元気でーす、みたいな感じだった。 本当の自分なんて初対面の人に曝け出せるわけがないよな、と後から思った。 最後に先生に、 「問題なく今はやってらっしゃんですね。」と、言われた。 (…

夫と温泉へ😄

食に関するオンライン講座をうけました。 休憩が入りましたが、3時間余りは体力消耗します。 これも経験。 それから、夫が温泉と食事に連れて行ってくれました。 行きたくない気分もありました。 でも、行ってみよう。 笑顔で。 温泉もよかったし、 夫と話せ…

勝手な妄想😱

Sangoのお山に帰ってきて次の朝、午前2時半ごろに目が覚めてしまった。 ずっと書いていなかったブログを書こうと思ったが、 書いてはみるものの、支離滅裂。 書いている私にもわかるぐらい支離滅裂。 書いているうちに、私は泣けてきたのだ。 悔しいとか、辛…

里帰りしてわかったこと😄

この里帰りの目的は自分の発達障害についてつたえることだった。 特にADH注意欠陥多動について。 今日できたらラッキーと思おう。 今日できたから、ずっとできるというものではない。 本田秀夫さんのADH注意欠陥多動の説明です。 とってもわかりやすい。 父…

😊叔母に告白💓

今日は新横浜のホテルに宿泊中。 私には母方には叔母が3人いる。 母の妹たちだ。 真ん中の叔母と今日電話で話した。 その叔母から 小学校一年から28歳まで書道を習っていた。 小菅という実家から少し離れて私を見ていてくれた人である。 その叔母に、自分の…

食はやっぱり大切🥰

You are what you eat. 人は食べ物次第と訳しましょうか。 この言葉に出会ったときの、感動たらなかった。 そう、そう❣️ 思いっきり腑に落ちた。 この時の思いが、今のSangoに生きていることに気がついた。 今までは、恐る恐るやっていた。 誰かに文句いわれ…

おやすみなさい💤

もう、いっぱいいっぱいである。 よーく身体をほぐし、 呼吸をして さあ、 寝よう。 朝の風景。 気持ちが癒される。

母と話す😘

母と今朝みっちり電話で話した。 詳しい内容は書きませんが、 相手の話をよく聞き、むきにならず、伝えることは堂々とつたえました。 そんなことができるようになった私は すごい。 読んでいただきありがとうございます おやすみなさい 私たちが集うコミュニ…

里帰り前😆

8、9日と全体ミーティングがありまして、それはそれで大切なんですよ。 だけど、次の日10日から一週間、まあ、ずっとではないが、父と母に会うわけです。 怖い怖いがすごーい。 特に父に対して。 怖すぎて、計画が立てられない。 飛行機のチケットは往復とっ…

リフレッシュ💓

山口のIさんが、聖地巡りの感動を胸に 玉置浩二のコンサートをプレゼントしてくれた。 https://youtu.be/E7TkAEz3a3c 素晴らしかった。 実家にいく日が近づくにつれて、おかしくなる私にとって、一服の抹茶のように心の安らぎをあたえてくれた。 ありがとう…

久しぶりに虹がでた🥰

Family(や〜にんじゅ)宮城のメンバー4名が昨日から来沖している。 昨晩は11時頃にやんばるの宿ゆいに到着。 どこか波瀾の予感が 朝、私はパジャマ姿でお見送り。 着替える余裕がなかった。 Family(や〜にんじゅ)宮城のメンバー4名を中心とした8名で、聖地巡…

謙虚に振る舞うことに注意😱

謙虚とは… 控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。また、そのさま。「―な態度」「―に反省する」 という意味だそうです。 謙虚に振る舞うことが、とても良いように思えるのですが、 その後ろに、自己肯定感の低さ…

頭が半分フリーズ😅

心療内科に発達障害の診断のために通っている。 今日は2回目。 8時30分までに来てくださいということで、予定通り着いた❗️と、思ったら カバンがないことに気づく。 なんと、コンビニのトイレに置き忘れた❗️ 9時から検査が始まるからそれまでに戻って来られ…

おやすみなさい😘

今日はもう寝まーす。 私たちが集うコミュニティ SangoのHPはこちら→💁‍♀️ https://www.sangookinawa.org/

2日続けて鍋🥰

今日はNさんが来てくれていて、お掃除をやってもらった。 お掃除した後はピカピカだった。 感謝🥲 夕食はみんなでお鍋。 ついつい食べ過ぎてしまう。 明日は早いので、おやすみなさい😘

心の雑音あらため頭の雑音、その後☺️

昨日は心の雑音と書いたが、頭の雑音の方が合っていますね。 人に言われたことで、引っかかっていたことがあったのです。 その人への文句をぶつぶついうのです。 頭の中で。 引っかかるといつもこうなんです。 その人に自分の引っかかっていることを、伝えた…

心の雑音😊

人の話を聞いているようできいていない。 ただぼーっとしている時もある。 でも、口には出さなくても、 頭の中で ダメ出ししたり、いっぱいぶつぶつ言っていることが、かなりある。 この雑音が、観照を邪魔する。 人の話を素直に聞けなくする。 とんでもない…

自分の役割🥰

人それぞれの役割があることが理解てきるようになった。 私は私の役割を全うするだけ。 この気持ちが強くなると、 人のことがあまり気にならなくなる。 比較することが少なくなる。 結果、気持ちが楽になる。 私は嫉妬心が強い。 嫉妬心をないことに、しよう…

楽しむ😊

11時ぐらいから、16時まえまで、 キッチンに立って、酵素玄米を炊くことから始まり、麹を仕込み、夕食の支度をする。 一つのものから、2、3品の料理へと展開できたらおもしろいな、と思ってやってみている。 じゃがいもが芽が出てきていたので、ぜんぶ蒸した…