2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日

朝食作りをしようと思ったら、やってくれる人がいた。 それは、それでいいとして、私は何をやるか❓ 目の前にあることをやってみよう、やったらいいなと思う事をやってみた。 キッチンから出る食器を拭く。 乾燥した食器を片付ける。 生ゴミを捨てにいく。 洗…

よく寝ました😌

昨日は4時半ごろ起きて、 身体の整え、自室の掃除をする。 6時すぎより、Mさんと朝食作りをはじめる。 7時半ごろ、朝食できた。 朝食を軽く食べる。 洗濯物を取り込み、新たな洗濯物を干す。 9時すぎより豪くんの会計の学び。 11時 みんなでお掃除。私…

被害者意識の塊😰

昨日は主に食事づくりをした。 モコさんとのやり取りの中で、 自分の被害者意識が発動し、パニックしてしまった。 「落ち着きなさい。 あなたの今やることはなんなの。」 モコさんは、力強く、きっぱりとした言葉で、伝えてくれた。 お陰で、パニックから抜…

ありがとうの1日😊

昨日やったこと。 ・朝食作り ・夕食作り 合間に、Yちゃんから送られてきたフキの下ごしらえをした。 Kさんと協力しながらやりあげた。 午後に美化センターにゴミ捨てに行く予定だったが、Yさんが行ってくれた。 Yさんありがとう お陰で、フキの下ごしらえを…

アカバナーと楽しむ😁

昨晩、羽アリの騒ぎの後、落ち着かず、あと少しだった「モモ」を読み上げた。 モモはモコさんで、モモの周りに集まってくる子供たちは、私たちだ。 時々、時間泥棒にやられちゃうこともある寿美ちゃんである。 もっともっと自由に私を表現したい。 今日やっ…

Sangoバンザイ🙌

今日やったこと。 ・東村地区対抗野球大会の応援 (Aさんが参加していた。中学、高校と野球部だったから、カッコよかった。楽しそうだった。久しぶりの試合観戦。見ている私も楽しんだ。) ・つれあいとドライブ。ついでに髪を切る。 最近お気に入り、2ウェイ…

今日の復習😁

ミントティーでリラックス。 今日のお題は❓❗️だった。 えっ❓ 困った。 どうしよう❗️ こんな状況になることは多い。 お互いの考えていることは、同じではない。 それぞれの置かれている状況も違う。 えっ❓ 困った。 どうしよう❗️ となった時、 諦めないで、 …

自室の整えその後😄

一昨日、昨日にかけて、 私が長年愛用してきた、手芸用品の数々を、 沖縄に来てから使ってないもの、 今つかわないもの、 これから使いそうにないもの、 を、断捨離した。 ものは本当に少なくなった。 本当に疲れた カスカスになった。 使わなくなったものの…

急展開😉

朝食の支度をした。 今日はパンだったので、 メニューは ポテトサラダ、 にんじんとセロリのサラダ、 野菜のスープを作った。 朝食作りは楽しかったが、途中で気持ち悪くなり、朝食は食べなかった。 10時半ごろから、モコさん、研修にきているTちゃんに手伝…

試行錯誤、とにかくやってみる😁

(どうしても、逆さまになってしまいます。あしからず。) 7日にタンスが届いたおかげで、ユニットハウス内の整えが、進んできました。 今日はミシンを出して、カーテンをカットして縫い直しました。 ダラダラ長かったのがスッキリしました。 うれしいです。 …

タンスがやってきた🥰

昨日、注文してあったタンスが届いた。 自分にとっては、待ちに待った事で、部屋の整えが進むと思っていた。 わたしにとっては大事だったけれど、 それをSango全体にまで、響き渡らせてしまった。 このことは、朝の申し送りで伝えられて チーンとなった。 自…

愛と感謝にありがとう🥰

ドイツからのウーファーさんが3週間の滞在を終えて、今日高知へ旅立つ。 女性2人、ご夫婦だった。 何をやっても、ステキ。 それは、愛と感謝をこめて丁寧にやってくれるからだ。 仲間、家族になった。 離れてしまうけれど、つながっている。 うれしい。 昨日…

しあわせのサンドイッチ😋

午前中はつれあいと一緒に、国頭村の美化センターに、段ボールや粗大ゴミを捨てに行った。 美化センターのニイニイたちはとても親切だった。 いつもだと、行って帰ってくると 疲れてしまうのだが、そんなこともなかった。 午前中の早めの時間だったからかも…