2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日終わりは始まり😃

ザンドラとズゼが明日お山をあとにする。 数日後本国ドイツに帰る。 生き方の道に、理念を実践する人たちが、国や人種を超えて集まり、出会いを通じて、成長する場を提供する。とあるが、私たちは場の提供者ではなくて、出会った人達と共に成長していく者た…

9月27日申立書😂

↑障害者年金の申立書を書くために、生まれてから今までの年表を作ってみた。 今日も良い一日でした。 明日はもっと良いひとなります。おやすみなさい 家族のようなコミュニティであり、魂の学びを大切にしている 一般社団法人SangoのHPはコチラ→‍♀️ 一般社団…

9月26日落花生ジーマミー

私のやっている小さな畑で、収穫できました。 一昨年秋に山口のYさんから、たくさん生落花生をいただきまして、塩茹でにしてたべたのですが、その時5、6粒取っておいて、播いてみたのです。 芽はよくでましたが、虫にかなり食われてました。 畑のある場所に…

9月24日お掃除😂

今日は、シンクしたの掃除をした。 一週間ぐらい前に、ごきぶりのフンが見つかり気になっていた。 キッチンからリビング、談話室に時々、ゴキブリが出てくる。 気がついたら即行動に移すことの大切さを昨日学んだ。だから、朝食を食べた後、掃除をした。 や…

9月20日

私は愛されている。 愛でいっぱいに満たされている。 この愛を与えたい。モコさんの講話を聞いてこんなことを思った。 おやすみなさい💤😘

9月18日朝

昨晩、私はとも子さんのところに相談しに行きました。 私の反発心が強いため、こういう時はヒロさんが呼ばれて(迷惑をかけてますね)、3人で、話すということがよくあります。スタッフそれぞれの家族が、Sangoを訪れたり、家族にモコさんを紹介したり、してい…

9月13日全体ミーティング2日目

昨日は、 よく聞き、 よく見て、 よく発言した。夜自室に戻った時、 いざ眠ろうとしたが、 眠れなかった。自分が思っている以上に神経過敏。 ある種の興奮状態だった。 眠るまでに時間がかかった。 最後には諦めて、 ベッドフォンで、音楽を聴いていた。 そ…

9月14日ゆったり過ごす😄

ここしばらく、何回も虹は出ているらしいが、私は見れないでいた。 今朝7時頃だったか。 昨日梅干しの天日干しを終えたので、その片付けをしているところだった。 「虹だよー」の仲間の声に、外に飛び出す。 とっても大きい。 沼から飛び出ている感じ。時々…

9月12日やってみた🙂

朝食を担当しましたが、身体はきつかったです。 (あわてない。ゆったり、ゆっくり。) と、自分に伝えながら、動きました。 全体ミーティング1日目。 スタートからケンケンガクガク。緊張もかなりありました。 4時半ごろから6時過ぎまで、夕食休憩でした。 …

9月11日受け取る🤣

伝えるの対は受け取るである。受け取ることは、反抗心で、はねのけてきた。 今日は 受け取ることを心がけよう。反抗心がもくもくと湧いてきたら、正直に言ってみてもいい。 笑いながらね。恥をかくのが本当にいやなんだよ。→コアの傷 だけど、イヤイヤしてい…

9月10日チャレンジ😁

気がついたことは伝えることを心がけている。 レバーに逆洗の表示があったが、どれぐらいの頻度で、どれぐらい長くしたら良いのかわからなかった。 たまたま、昨日説明書が、キッチンに置いてあった。 読んでみたら、毎日30秒とあった。 皆に知らせて、逆洗…

9月9日被害者意識😆

キッチン3のミーティングがあった。 メンバーはかさねさんと留津さんと私である。留津さんの言ったことに、私が反応していろいろしゃべったり、尋ねたりした。険悪なムードになりそうだったかもしれないが、そうならなくて良かった。冷静とは程遠いけれど、…

9月8日食事作り😄

麻季江さんには、苗床エリアの整理整頓をやってもらいたくて、私が朝食作りを担当させてもらった。一緒にやったのが、サトちゃん。 朝食後見に行ったら、すごく綺麗になっていた。 とも子さんと私のベッドを上手に活用してくれていた。 ズボンの裾上げを正和…

9月5日与えられるよりも😆

昨日のブログは、「助けて」「手伝って」ということは大切だと、いうことを書いたが、その裏は、他人を助けたり手伝ったりすることも大切だということ。 私はこちらの方もあまりしてこなかった。 とても、自閉的な部分だと思う。 他人のニーズがわからない。…

9月4日他人にお願いする🙇‍♀️

昨日、ゴローちゃんと淳さんが温室テントの骨組みを立ててくれた。 今朝は、ひろさんが、骨組みを補強してくれた。 これで、台風時も骨組みを解体しなくてよくなった。 そのあと、清治さんがビニールを一人で張ってくれた。 朝食時に、梅干しを干すのを手伝…

9月3日振りカエル🐸

Sちゃん作 Yちゃん作 私も描いてみた。振り返る。 そして、自分が最後のつもりであと片付け。これは以前からの 私のテーマである。前より、できてきている私がいる。 脳に新しい経験を刻み込ませている。 歳をとっても、新しいことは身についていく。癖だか…

9月1日私とは

謝るより 謝らせたい大切にされたい 愛されたい 上にいたい何より 勝ちにいきたいそんな人である。 でも、そんなふうには見せたくない。 いい人のふりをしたい。 そう、私はいい人と信じている (ここに、嘘がある、大きな大きな嘘がある)私は勝ちにいきたい…

8月30日嘘つきか、私は❓‼️

このブログを書いてから2日たった。内容が全くまとまらなくて、挙句に夜中すぎにモコさんを訪ねるということをした。→2日連続まとまっていないけれど、アップすることにしました。 朝から台風対策に動いた。 今日は清治さんと動くことが多かった。2人で行動…