2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

拗ねいることに気づいて🤣

明日は、オーシッタイに梅を採りにいく。 LINEのノートに、行きたい人返信を、と呼びかけたが、一名除いて反応なし。(もちろん、伝え方、呼びかけかたの不足がありますが、それはさておきます) その人も参加しないというお返事。 もう、行きたくないなあ、モ…

自分の気質と向き合う🤣

キッチン担当は、RさんとKさんと私である。話がさっぱり噛み合わないこともあるので、モコさんにも、入ってもらっている。 Rさんのいっていることがわからず、そのままわからないにしていたことがあった。 私は何を言ってるかサッパリわからんと諦めて、どう…

喜びの2日間

昨日、今日と森のひとつむぎてであった。 矢野智徳さんがSangoに来てくれて、伝えてくれたことを実践した2日間であった。 私は食事作り担当だった。 作業したいという思いもあったが、 食事作りも大切だと思った。 映画「杜人」では、皆の食事を準備すると…

素敵な1日、でもちょっと疲れた😄

昨日の夕方、モコさんとタンスを買いに行った。 先日、ニトリ、OK家具を見てみたのだが、これがいい、というものに出会わなかった。 モコさんが案内してくれた家具屋は 聞いたことのない店だった。 店に入ったら、安さにびっくり。品揃えも豊富。 これだ❗️と…

「杜人」上映会終わる😁

78名もの方が来てくれました。 ありがとうございます。 終わりは始まりです。 この上映会の企画を通じて、東村の赤土をめぐる現状を知ることができました。 また、それに関わる人たちと知り合うこともできました。感謝です。 自然と土とじっくりと関わってい…

「杜人」を見て☺️

矢野さんは目に見えないものをみる、 みようとすることの大切さを伝えている。 空気の流れ→風を、見ることはできないが、 葉がそよいだら、耳できくことができる。 また、皮膚でかんじることができる。 自然再生のやり方に目が行きがちだけど、 まず、感じる…

映画「杜人」上映会近し😁

おかしい、という自覚はあったのだか、原因がわかっていなかった。 上映会の準備に会場まで行く道すがら、 由理さん、ひろさんに 「波動を乱されては迷惑です」と言われ、 波動を乱すのは良くないよね、と思いもう一度原因は何なのか考えてみた。 昨日上映会…

発達障害覚え書き🥰

先へ、先へ、と先のことばかり 考える。 結果、色々なことに目移りしてしまう。 →だからこそ、急がない。 ゆっくり、ゆったり、丁寧に。 一つ一つを終わらせていく。 一方で、逆説的であるのだが、 何かやっていると、視野が狭くなり、他 のものが目に入らな…

やっちゃったー😁の人生を。

今日は掃除日和。 久しぶりに、「やんばるの宿ゆい」の掃除を手伝う。 シャワールーム、洗面所、トイレ この3つが私がやる所。 帰ってきて、自室ととなりのミーティングルームの掃除をする。 掃除は自分の掃除でもある。 気持ち良い。 久しぶりに、Mさんと…

昨日は全体ミーティング😄

わからないところは、わからないとつたえられた。 恥の気持ちが強い私はそれだけでもドキドキ。 恥はさらしたほうがよい。 さらしてみるとたいしたことではないことがわかる。 他人の話をよく聞くことの訓練でもある。 身体の不調を感じている。 口の中が荒…

拗ねつつも、、、😁

私が住むことになったユニットハウスは14日から壁を板ばりにする工事に入る。 明日、明後日は全体ミーティングなので、今日、部屋にあった荷物をすべて本館の小ミーティングルームに移動した。 荷物の持ち運びは他人に任せて、私は空っぽになったユニットハ…

他人(ひと)のふり見て、我がふりをみる😅

他人は鏡というけれど、本当にそうだな。 同じことをやっている。 他人事として片付けるのではなく、 見せられていることに感謝です。 私が他人にどんな影響を与えているのか、 見ることができる。 仲間のお陰です。 今ごろ気づいたの❓ と、突っ込まれそうで…

おやすみなさい💤

5日前に、急遽、縫い縫い部屋に引っ越すことになり(今すぐではないがなるべく早く)、準備を始めた。 本を断捨離したり、服が作りたいと思っていた手持ちの生地をSangoに寄付し、座布団カバーを作ろうと決めたり、できた。特に生地に関しては、10年近く持っ…

落ちて落ちて落ちる。🤣

今日は一日落ちて上がるかと思うと落ちての繰り返しだった。 自分に対して無関心だったり、蔑ろにしてきたことに気づいて、そこから抜け出す勇気をもったら、まわりも変化していく、何かが動く。 勇気をもらえる映画だった。 私は結婚して32年になろうとして…

連れ合いに伝えたことは自分にも言えること〜共に育むために🤗

Mさんと連れ合いのことだと思っていたことが、 私たち夫婦の関係の不安定さのとばっちりをMさんが受けてしまったということがハッキリわかった。 元々、連れ合いとの伝え合いが足りないと思っていたのだが、急遽二人で出かけて車の中で、スタバで、道の駅で…