2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロカレー😁

リビングの壁を移動させる工事が昨日から始まった。 粉塵が出るためキッチンの周りをビニールで覆って粉塵が少しでも入らないようにした。 今日は、工事が終わるまでキッチンで料理をきないことになった。 談話室か談話室前の軒下で料理をすることになった。…

沖縄ワーク終了😊

11月から始まったモコさんのワーク。 今までは、ちゃんと学ばなければと思っていて、どこかに緊張がありました。 今回は うれし、たのしのワークでした。 モコさんの、人の言うこと、本に書いてあることはあくまでも参考書だよ、という言葉が印象に残ってま…

老いては子に従えの意味😄

今年で16歳になるYくんがSangoにやってきた。 彼が10歳ぐらいの時に、北中城にあった「ネェネェたちの家」に、お母さんと弟と来てくれたのが最初の出会いだった。 身長は170センチを超えており、私は見下ろされている。 ここ半年の間に進化したなあ。 発言が…

福岡から帰ってきて😆

起きると、喉が痛く頭が重かった。 熱っぽさもあった。 今日はおやすみしよう。 しばらくウダウダしていたが、 リズ・ブルボーさんの「自分を愛して!」の喉の痛みの項を読んだ。 その通りでございます、という内容が書いてあった。 食事作りをしたくなかった…

福岡ワーク2日目

今、お山に帰ってきた。 ワークについて受け取ったことを書いておく。 2日前に書いたこととあまり変わらないと思うが、 自分の管理、監督、観察を大切にしていこう。 特に、自分の感情をよく見ていこう。 自分の感情をそのまま外に撒き散らすことが少なくな…

ワークで受け取ったこと。😁

昨日のワークで私が受け取ったことを書いておこう。 とも子さんが、自分の子供のことを忘れるぐらいが丁度いい、という話から、これは、私にも当てはまる事だと受け取った。 私は子供はいないけれど、Sangoというコミュニティで生活していて、子供がたくさん…

キーホールガーデン😊

今日は福岡のワークに参加するための移動日なのですが、出発が10時半だったため、清治さんに手伝ってもらいながら、晴望亭隣のキーホールガーデンにもう一つ点穴を作りました。 どんな変化が現れるか観察していきます。 毎朝キーホールガーデンに、育ってい…

春分の日😁

18日にクリニックに行った。 お彼岸に入ったせいか、なんだか身体はダルい。 いつものように血圧測る。 ワオ、血圧が久しぶりに100以下だった。 診察は 春で調子が出なくて、と伝える。 次はカウンセリング。 私がしゃべりまくるのであるが、 それを聞いて、…

点穴作り❤️

朝食後少し休んで、キーホールガーデンの点穴作りをする。 奥に見えている炭は本日清治さんが無煙炭火器で焼いた竹炭です、 ↓ 周辺から枝を集めて適当な長さに切り、絡ませるように入れていった。 穴の淵に、草を入れて完成した。 道路の近くにもう一つ点穴…

絵本てすごい👍

今日は久しぶりのキッチンミーティングでした♪。12時から5時近くまでやりました。いぜんよりはマシになりましたが、圧がかかった言い方になり、かさね、留津を困らせる→困らせたことをなんとかしようとさらに圧がかかる、ということが、ありました。なんとか…

おやすみなさい😂

Sangoのみなさん、全体的にお疲れでした。 私はやや寝不足気味で、ボケーっとしていることがありました。 そうではあったけれど、 それなりに、動きました。 夕食は、市販の冷凍の餃子を食べました。 こういう日があってもいいね。 夕食後、みんなでお掃除を…

決め切る😁

浜ほうれん草別名つるな。 去年の7月に大きな台風があった。 海岸沿いの木は大打撃。 たおれまくった。 悪いことばかりではない。 浜ほうれん草が繁茂しだしたのだ。 いただいたワカメの茎と浜ほうれん草と納豆を和えて朝食の1品とした。 ごま、発酵生姜、醤…

思い切って、伝える😆

稜線に太陽が浮んでいた。 見とれてしまった。 ハッと気がつき、自室まで携帯をとりに行き、写メした。 半分沈んだけれど、撮れてよかった。 まずは、昨日のことから。 昨日のブログに書いたこと、嘘とは言わないけれど、真実じゃない。 すべて嘘ではない。 …

3月11日

今日は13年前に東日本大震災のあった日。 亡くなられた方の冥福を祈ると共に、私自身の平安な平和を大切にしていきます。 私だけでなく、みんなおかしかった。 夕食は作ろうとしていたものがあったが、無理してるな、と思ったので、 メインのおかずは納豆と…

おやすみなさい💤

感情(特に悲しみ)に浸りやすい私は、 せっかく気づきがあっても、腑に落ちにくい。 悲しみに浸りやすい癖の奥には何があるか❓ 無視して、無視して、スルーしてきたところだ。 実家だけのことではなさそうだ。 過去世も含めて認めていこう。 おやすみなさい😘

呪いと祝詞🥲

実家のことを忘れないように書いておこう。 祖母が元気な頃は、祖母が畑で野菜を育ててくれた。 孫のために、孫の喜ぶ顔が見たいから作ってくれていたところが大いにあり、思い出すと感謝の気持ちでいっぱいになる。 ありがとうおばあちゃん。 でも、すごく…

他人任せ😝

私はとってもずるい奴だ。 気づいているのにやらない。 責任を負いたくないからだ。 面倒くさいことになるのが嫌なのだ。 誰か他の人がやってくれるといいな、と思っているのだ。 無責任だよな。 今日は、いっぱい恥かいてこのことがわかって、とても良い一…

悔しい、悔しい🤣

実家のことでモヤモヤしていたのに、無視していたことがあった。 実家を去る前日、弟から電話があり、いいお土産が見つかったから、横浜駅の改札口で待っているからね、ということだった。 正直嬉しかった。 めでたく、私は弟と会ってお土産をいただいたので…

モコさんの身体を触る🥲

モコさんの身体をマッサージした。 私の身体の不調がモコさんにうつりなしていた。 言葉にしていない、しようとしない感情をモコさんと話ながら言葉にしていくとモコさんの身体も私の身体も軽くなる。・モコさんに対して3日会わないと他人、になっていて、そ…

山あれば谷あり😅

昨日は快調、今日はやたらと眠たかった。 山あれば谷あり。 それも、いい。 モコさん、Sさんが巡礼から帰り、 夕食後はSango滞在中のHさんのお話(人生)を聞く。 カッコつけずに正直に話してくれたから、話は長かったけれど、共感をもって聞けました。 何とか…

早寝、早起き😆

昨日8時に寝ました。 2時とか3時に目覚めちゃうなら、早く寝ればいいや、と思いました。 今日は3時ごろ目が覚め、 →千葉で地震があった時刻です また寝てしまいました。 目覚めたのは5時❗️ 久しぶりによく眠れた。 睡眠は偉大です。 良く身体動いたし、ご機…

おやすみなさい😌

私、おかしかったです。 地震の影響か。 清治さんが帰ってくるからか。 こんな時、 イライラを他人にぶつける、 被害者意識に陥る、 といったくせがあるので、 全ては自分のうちにあることだからねー、と自分に言いました。 お陰で他人に八つ当たりせずにす…