2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

姑のお墓参り😌

夫は実家に泊まり、父親の介護をしている。 夫にホテルまで迎えに来てもらい、お墓のある御殿場の富士霊園に向かった。 ほどなく東名高速道路に入る。 何回も行き来していた道である。 懐かしい。 会話も弾んだ。 お互いに「そうなんだね」と、聞き合うこと…

1人でホテル2日目😆

昨日から新横浜のスーパーホテルに泊まっている。 目的は一年前亡くなった姑のお墓参り。 実家に泊まらせてもらう予定だったが、 私が予防接種をうけてないことがわかると、宿泊を断られた。 考え方はそれぞれである。 今日はフリータイム。 吉濱ツトムさん…

森のひとつむぎて😄

ホッとして夕食を食べたのが 午後7時近くでした。 今日はあさ6時半から作業開始。 朝食と休憩は挟みながらも12時間、 物出して 洗って、拭いて、 片付け、 を繰り返していました。 スチーマーも使いました。 よくやった。 みんなよくやった。 ⭕️ おやすなさい💤😴

遺伝子易経10番😄

トッシーです。沖縄の北部、東村にてSangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 Sさんのお宅で、遺伝子易経の学びをやってます。今日は10番です。 私にはあまり馴染みがない番号だと思いましたが、そ…

梅をやっと干せました😄

トッシーです。沖縄の北部、東村にてSangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 8月29日から9月1日から関東にかえります。朝ふと思ったこと。 梅が干せてないでした。 梅雨が明けてから ドン晴れの日…

社員総会終わる😄

トッシーです。沖縄の北部、東村にてSangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 一年に一度の定時社員総会が終わりました。 10時から4時までの長い総会でした。 自分のやってきた過去をを振り返ったり…

何に使おうか😄

トッシーです。沖縄の北部、東村にてSangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 先日、モロヘイヤの葉を軸からとり、乾燥させました。 乾燥ができて、今日は半分だけ、粉にしました。 あんなにたくさ…

徒然なるままに🥰

トッシーです。沖縄の北部、東村にてSangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 朝日が見たくて、本館の屋上に登る。 眺めは上等❣️ 桑の実がまたなっている。 3月よりは、実が少ないが、もう少しで食…

ないからあるを生み出す😘

トッシーです。沖縄の北部、東村にてSangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 さて、今日は1日ミーティングだった。 前半は事務所を作ろうと手順から予算まで話し合った。 マイナスからものを見がち…

優先順位をつける😝

トッシーです。沖縄の北部、東村にてSangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 いくつもやることが重なって、優先順位をつける必要が出てきた。 何を優先するかで、 ドキドキしてしまい、わからなく…

身内との境界線

トッシーです。沖縄の北部、東村にてSangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 「身内を大切にしないと、他の人を大切にはできないよ。」 モコさんから、言われてきたこと。 モコさんはただ伝えるだ…

モロヘイヤ干し終わる🥰

トッシーです。沖縄の北部、東村にてSangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 クーラーボックスの中のものはモロヘイヤです。 早朝からおうち発酵ごはんかりぃの弁当作りをしてました。 9時ごろ、ヒ…

ゆいの茶室 ちゆ

昨日、お茶を飲みにきた方に、出されたお茶のセットです。 自分で茶葉を入れて急須を蝋燭でゆっくりと少しずつ温めます。 これに、麻里江さん特製のおやつがつきます。600円は安すぎる。 そしてこれは、玄米弁当御膳です。 これで、1400円。酵素玄米弁当御膳…

今日もまたおやすみなさい😄

全体ミーティング1日目でした。 みんなお疲れということで、午後5時には終わり、夕食を食べて終わりました。 先日の理事会で、今までにはない意見がぽんぽん出されたので、議長をやっていた私はとても戸惑いました。 戸惑いながらも、Sangoが大きく変化して…

おやすみなさい😄

トッシーです。 沖縄本島北部、東村にある Sangoというコミュニティーで、 実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 ADHD(注意欠陥多動症)、 ADH(アスペルガー)、 HSP、エンパス、サイコパス の気質、癖をもっています。 ちゆの庭…

私ってこんな人 part 2 😁

私は自分のことをもっとできる人だと思っていた。 いや、頑固に思いたかった。 プライドの高さゆえに。 自分が変われば、Sangoはかわる。 というのは本当だ。間違いない。 それは、私がSangoの ワンピースだからだ。 一つのピースの変化は全体に及ぶ。 そう…

私ってこんな人🤣

だれよりもサボり屋で、 自己チューな私。 「なんで私ばっかり、、、、」 が、口癖だったけど、 「私だけがやってるわけじゃない。 周りの人はそれ以上にやってくれている。」 と思えている私がいる。 役目にどう責任をもつか。 「うけたもう」の精神で、 伝…

思い込みpart2🤣

トッシーです。 沖縄本島北部、東村にある Sangoというコミュニティーで、 実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 相手を怖がっていると、言葉がバカ丁寧になってしまう癖がある。 夫でも、友人でも ため口から、です、ます調に…

思い込み😂

トッシーです。 沖縄本島北部、東村にある Sangoというコミュニティーで、 実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 ちょっと前の4日続けてのユンタクや、一昨日から昨日にかけての話し合いを通じて、やっと自覚できたことがある…

勝つと克つ🤣

トッシーです。 沖縄本島北部、東村にある Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 勝つ と 克つの意味の違いが気になっていた。 chiebukuroさんより引用 相手がいて、その人(または集団)との試…

限界突破😆やってくぞー

トッシーです。 沖縄本島北部、東村にある Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 昨日、刈った稲を脱穀しました。 あとは、N家で乾燥してくださるそうです。 やったー あとはもみがらを取ったら…