味噌作り完了🥰

8期に作る予定だった40キロの味噌が、今日16キロ作ることで完了した。
8キロを3回にわたって一人で作ってみた。手順や片付けやら、他人と一緒だと、身に入らない。
頼り癖がある。
建築やら何やらで皆さん忙しそうだし、まずは一人でやってみようと思ったのだ。
これはこれでよかった。
一人でじっくりやってみること大切です。
しかし、そればかりでは疲れてしまう。
一人もいいけれど、一人は寂しい😞。
今回は仲間に呼びかけ、Gくんと共にやることになった。
Gくんは味噌作りは初めて。圧力鍋をつかうのも初めて。
説明が下手な私はドキドキしていた。
8キロの味噌作りを2ラウンドするのだ。
1ラウンド目は、私が洗い物にまわったり、お山に朝食を取りに行ったりして、Gくんを一人で作業してもらうことが多かった。
「体力使いますね」
と、Gくんから伝えられた。
2ラウンド目は、二人でサクサクとやって、楽にできた。
楽にできれば笑顔もでる。
共に何かをすることも大切。

良き学びとなりました。

夕食後、皆で集まり話し合いをしました。
話に乗れない私がいたのです。
眠くて仕方がなかった。

話し合いの内容が、グサグサと私の劣等感を刺したのではないかとおもいました。自己防衛として→眠くなる。
こんなことを感じました。
明日また同じことを話し合うので、なぜ眠くなるのか、❤️心と話をしてみよう。

よき1日でした。
明日はもっと良い日になるぞ😎















🍀家族のようなコミュニティであり、魂の学びを大切にしている
一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️


🍀一般社団法人Sangoを応援したい方はこちら💁‍♀️

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

🍀Sangoとともに歩む
Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️


🍀身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→





























Sangoは7月から9期にはいっておりますが、8期につくるはずだった40キロの味噌が、今日16キロ作ることで作り終えました。