2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鰹節削る😁

昨日約2ヶ月ぶりのやんばるクリニックだった。 心理士さんと話していて、気づいたことは、 そりゃー、2週間近くSangoを離れていたのだから、Sangoの日常に慣れるのは少し時間がかかるね、ってことだった。 なのに、頑張って慣れようとしていたため、とても自…

トシミのSango的日常始まる。😄

今日から、キッチンに入って朝食をつくりました。 午後にミーティングが2つ入っていたので、2食分ののっぺい汁を作った。 Sangoで1番大きな鍋を使った。 Kさんのお姉さん夫婦がレストランをやっていた頃に使っていたお鍋ですが、初めて使わせてもらいました…

テンプルビューティフルに行ったこと😍

ネットでひまし油を購入しているテンプルビューティフルへ21日行ってみた。 同じ神奈川にあるので、実家に行く前に寄ってみた。 大きなマンションの一階が、貸事務所みたいになっていて、奥まったところにあった。 沖縄から来たことや、ネットで、いろいろ(…

実家での5日間🤣

一泊が限度だなぁ、と思っていた実家に4泊もしました。 大きな家のため、物がそこかしこに溢れていて、その物たちが発する圧がものすごいです。 もっと呼吸に意識を向けたらよかったと思うのですが、食べることでカバーしてしまいました。 けつの穴しめると…

明日は実家だ‼️😅

蝋梅 白根三吉神社 正式に参拝させていただく。 今まで戦ってばかりいた。 平安な平和を大切にしていくと自分に言った。 そして、瀧野神社へ。 午後は霊山神社へ行き、お弁当を食べて、宮司さんより、暦についてのレクチャーをうける。 暦を手に取るなんて久…

ワーク2日目の感想😁

二人1組になって、目をお互いに見て、互いのオーラを見ましょう、というワークをしました。 普段から見えている人ではないので、 ない中にあるを見る訓練でした。 他人と比較してどうこうではなく、オーラを見ようとしていた→見ていた それでいいのです。 …

福島ワーク2日目😄

朝日を浴びてアチマリカム。 今日はぐっすり眠れました。 よかった。 昨日は、参加者30名で、初めての人も多かった。 知った人で、固まってしまっていた。 はじめての人にも声かけしてみよー。 動かなくっちゃーで、動くよりも、 全体を見てみようとすること…

私は空虚だった、空っぽだった🤪

私は、自分の家族の中で、 大人たちの顔色をうかがって生きてきた。 彼らの意向を大切にそれに沿って生きてきた。 言われたことをそのままやろうとしてきた。 見てきたことをそのままやろうとしてきた。 自分がこうしたいがなかった。 自分の考えがなかった…

ぬか漬け再開。😊

Mさんがよくぬか漬けは夏のもの、冬は食べないよ、と伝えてくれた。 沖縄は内地より暑いし、冬に食べたっていいじやないかと思っていた。 去年の春頃より大きな大きな容器でぬか漬けをするようになり、Sangoの食卓にぬか漬けはかかせないものとなった。 夏が…

鬱っぽいと自覚する😆

朝日を意識して浴びてみる。 Yくんの言動を見ていると、鬱だな、と思う。 なぜそう思うかというと、私も鬱と長い間付き合ってきたから。 正確にいうと、全く自覚がなかったのだが、2、3年まえから、やっと自覚が出てきた。 「トッシーは一年の半分以上は鬱だ…

罪悪感からおかしくなる😆

昨日は3時ころから目が覚めてしまい、8時半に寝たんだから、睡眠不足ではないと、おきていた。 なんか、生まれ変わったような感じ、 軽い、と思った。 朝食作りを終えて、食べて片付けをしてから、自室に戻ってきたら、 眠かった。 なんか身体が重い。 あー…

朝食 今日もかさねさんと協力しながら、食事の支度ができました。 納豆の仕込みもしました。 今朝、作ったのだけど、不味くて捨てたものもある。 料理って、実験でもあるから失敗することもある。 それも楽しいね。 今日は良い日でした。 明日はもっと良い日…

喜び🥰

数日前に、ヒロさんが大きなビーツを買ってきてくれた。 かつては、毒毒しい色がすきではなかったが、なれたなー。 栄養いっぱいなんだよー。 美味しいよー。 ビーツとゆで卵の甘酢漬けというレシピが料理本にのっていた。 その通りにはせずに、 Kさんからい…

気になっていたことをすませる😄

午前は朝食作り 午後は、清治さんに手伝ってもらって、気になっていたことを済ませた。 一つは確定申告について。 ネットでやろうとしたら、収入0️⃣の人は申告する必要がないことがわかった。 東村役場から通知がきて、申告をしてくれというのは、村独自のや…

頑張ってた🤪

二食分作ったはずが、夕食には足りなくなった。レンズ豆を煮て足したら、また、別の味のカレーになった。 頑張ると楽しむがごっちゃになっていた。これが、私の発達障害だ。凸凹だ。 一昨日は時間がない中で、どう食事を作るか頑張った。 よくやったと本当に…

サヌキとアワ😳

昨晩はあたまがクラクラして、7時半には寝たのだが、1時半ごろ目が覚めてしまった。 どうしようもなくといれにいきたくなったが、あいにく外は雨、ありがたい雨、なので、自室でペットシートで用を済ませる。 眠れる気がしなかったので、この本↓を読み始め…

お山で採れたセリ😋

お山で採れたせりです。 夕食に白和えにして食べました。 採取したのはこれで2回目。 夕方に見えた虹🌈 なんか頭くらくら😵‍💫。 もう、寝ます。 おやすみなさい😘

もうすぐ立春😌

今日の夕日。 また寒さがぶり返さないとは言えないが、一昨日あたりから、暖かくなってきた。 今日は、なんか陰から陽への変化があったことを感じた。 これから二極化がさらに、進み、正直、素直が大切になってきますよ、というモコさんの言葉が身に沁みた。…

レバーの醤油煮😋

今日の朝食です。 残り物を2種をそのまま出さずに、生春巻きの皮で包んで揚げました。 けっこう時間がかかったけれど、よくやった サラダは 昨日の朝食と夕食の残りを混ぜて、レタスを足しました。 そして、豚レバーの醤油煮は昨晩初めて作ったのですが、な…