2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人とどう関わるかのレッスン😆

私は誰かの肩を持って、勝手に想像して、あたかもそれが真実であるかのように、言ってしまう癖があることに気づいた。 育った家庭の中で、 大人たちの感情的なやりとりをビクビクしながら見ていた。 祖母と母 祖母と祖父 父と母 父と叔母 父と祖父 父と祖母 …

自分への期待も怒りのポイント😤

今日は3週間ぶりのクリニックで、 他人又は、物事が、期待通りにならないとき怒りが出てくるということを、心理士さんに、話した。 自分が自分に期待して期待通りではなかったときも、怒りにつながるという話をしてくれた。 盲点だったなあ。 なんで、〜でき…

妄想は素晴らしい❣️

去年の7月から今年の1月まで住んでいたカリヤーのお掃除の日でした。 出かけようと思っていたら、なんかおかしい。 腑抜けになっている。 カリヤーのお掃除は他の方にお任せして、私は本館のトイレ掃除をしました。 いつもやらないところを念入りにやりまし…

目まぐるしい1日🤪

朝食はいつもより早め(9時ごろ)に済ませて、 10時よりGくんによる会計のお話第一弾は「貸借対照表について」でした。 左に借方(資産)があり、右に貸方(負債)があり、左右合わせて0となる。というところに、魅力を感じました。 般若心経は、無、無、無とやた…

怒りのポイント😤

3月の初めに、クリニックに行った。 感情のコントロールができずに、周りに怒りを散らしてしまうことに困っていることを心理士さんに伝えたら、 「田沼さんの怒りのポイントはなんですか?」と訊かれ、 ❓はて、 そんなこと考えたこともなかった、と思ったの…

感謝そして祈る💓

自分のしょうもないところがどうにもならない、 みんなに迷惑をかけていると、 何かと涙ぐんでいた。 荒みの時だった。 食べすぎて、このままでは身体がヤバイぞ、と思うくらいおかしかった。 食べないということを丸一日したら、 身体もだいぶ楽になってき…

ステキなこと、うれしいこと、いっぱいあるよ🤗

由理さん、ヒロさんのブログに書いてあるように、「君の根は」の上映会は私たちとしては大成功。 その一方で、私は上映会の1日目に食べ過ぎてしまいました。 翌朝、リビングに入って行ったら、モコさんに「くさいよ」とか言われて、ショックでしたが、やっぱ…

求めていた、期待していた🤣

朝の騒動皆さんを困らせました。 毎度のことながら、こんな私です。自分の、心のモヤモヤを何かの理由をつけて、外に出す。 自分の中で処理出来ず、周りをユラユラグラグラさせてしまいました。 連れ合いとのことは、身から出たさびです。 連れ合いにも自閉…

だって、でも、だから😅

言い訳が多いと何度も何度も言われている。 同じことの繰り返し。 こんなことでどうする。 ノートに書いていると、 口に出している以上に、 こころのなかでつぶやいていることに気づく。 「だって、でも、だから」 ぜーんぶ過去のことばかり。 他人から、や…

腰が痛い😭

今日は腰痛がありました。 夜、本館で身体をほぐしていたのですが、 もこさんより、 腰という文字は、、月が西に沈む女、 腰痛になるということは女性性をなくしているということである、伝えられました。 自分の中に寂しさがあって、 それを覆い隠すために…

ADSの話し方の特徴😂

この動画で伝えられていることは、私に全て当てはまる。 ・結論に至るまでの話が長い。 ・全てを話さないと気がすまない。 ・頼まれもしないのに、長々と解説したがる。 ・何かのスイッチが入ると(何らかの理由で緊張した時)話し方がバカ丁寧になる。 ・難し…

いろいろ

上映会が一週間後となりました。 一昨日は何軒か飛び込みでチラシを置いてくれないかと頼みました。うけてくれないところもあり、受けてくれるところもあり、でした。 一昨日、混乱していたというのも、 急な変更に戸惑っていて、 変更に抵抗していた私がい…

混乱中😳

自分の心の中の気持ちをとにかく書いてみようと思う。 マイナスから物事を見る癖が災いしているように思う。 自分はどうしたいのかハッキリしていないのが良くない。 周りを困らす自分に困っている。 また困らすのではないかと、不安になる。 ノートに書いて…

またもや引越し😂

住まいが定らないのは落ち着かないものです。 今年になって、2回目のお引越し、 脳みそには刺激があっていい。 整理がにがてだと言っても、 自分なりにおもいつくこともかなりある。 100円ショップにもずいぶん慣れた。 色々見てみると面白い。 自分のできる…

朝の私😄

昨日、今日と全体MTだった。 昨日は急に歯が痛くなった。 突然痛くなった。 歯茎のマッサージをしながら、咳を出した。 外で咳をしながら、MTを窓越しに聞いていた。 一番困ったのは、食べ物がよく噛めなくなったことだった。 夕食を食べるのをやめた。 歯は…

こんな時こそ、リラックス。真面目にならない。

やっとコミニケーションができるようになったと思っていたら、 実はそうではなかったことに、気付かされた。 不甲斐なくて涙がボロボロこぼれた。 伝え合うことの難しさに途方に暮れた。 私はすぐにおもうとおりにならないと、怒りにいってしまう。 そのこと…

かりぃでおにぎりづくり😄

かりぃで、Aさんとともにおにぎりと、サンド、弁当をたくさん作った。 ほとんど売れるくらい、人が多い日曜日だった。 とにかく、一生懸命やったのだが、 身体はきつかった。 Aさんは、疲れているかもしれないが、やり切る。 疲れている顔がいつの間にか笑顔…

うれしい一日🤩

突然の訪問者がありました。 Nくんです。 元気そうで嬉しかった。 今を楽しんでいる姿がうれしい。、 久しぶりに会うと、固まってしまうことがありますが、 今日はわりとリラックスして話せました。 出かける用事があったので、 遠慮せず、「ちょっと、用が…

Sangoで一番大きい皿😃

Sangoで一番大きい皿は直径40㎝余りある。 この皿は結婚記念日に叔母たち3人から贈られたものである。 結婚する前に 陶器をプレゼントしたいが何がいいかと尋ねられた。 すぐ下の弟の結婚式では茶器だった。 それもいいなあ、と思ったが、 私は、大きな皿が…

よく動けた😄

4時半ごろ目が覚めた。 昨日8時には寝たから、十分に睡眠が取れた。 1日、ずっと動けていた。 睡眠はやっぱり大切だ。 ノートを持ち歩き(時々どこかに忘れる)、自分の気持ちをノートに書いている。 ネガティブな感情が湧き上がってくる時は、すぐにノートに…