2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人とことをわける。😊😆ようやく理解。

「○○さんは〜だ」→人 「○○さんの気質は〜だ」→事 人と事をわける。 わたしはその意味がやっとわかってきた。 「○○さんは〜だ」 というとき、 ○○さんはそういう人なんだ、と断定してしまっている感じがする。 でも、 「○○さんの気質は〜だ」と、いう時は、気…

理事会終わる😁

終わってホッとしたが、議事録作りがある。 私たちの気質を考えて(あの時こう言った、ああ言ったと言いがち)、議事進行をテープで録音しておいた。 それを理事4人で、分担してテープ起こしをします。 pcで録音したものを聴いて pcのワードに打ち込む という…

友を迎えに行く😄

今日は 監事を務めてくれているMさんが、 27日の理事会のために沖縄に来てくれた。 私が買い物をしながら、那覇空港まで迎えに行った。 早朝まだ、ハッキリ目覚めていない時、 「あー、こんなじゃ運転できない」 と、もがいていた。 那覇空港まで往復運転す…

プライドと怖さ🤣

自分の陥りやすい癖(気質)をまとめてみた。 富士山よりも高ーいプライド。 ↓ 聴きたくない 観たくない 言われたくない ↓ 反抗、抵抗 自分の中の怖いを観ることしてこなかったのはプライドの高さからだ。 怖いがいっぱいあったから、それをプライドで覆い隠し…

怖いを表に出す実験中🥰

https://gogosango-tosshi.hatenablog.com/entry/2022/01/24/071600 昨日、自分の中に怖い怖いが沢山あって、それを怒りとして爆発させる癖(気質)があることを書いた。 今日一日は自分の怖いに蓋をしないことにした。 あなたのそういう態度がこわいのです、…

怖いから怒りへ😅

私の中には「怖い」の貯金箱がある。 見たり、聞いたりするもの全てが怖い。 その貯金箱はすぐにいっぱいになる。 いっぱいになると、外にだしたくなる。 〇〇さんに好かれてないみたい。 〇〇さんに嫌われているかも。 事実に私の勝手な解釈をつけて、イラ…

怖いと泣けた😆

私って怖がりだな、って思っていたけれど、 思っていただけ。 怖がりを認めていた訳ではなかった。 今日、初めて「怖いよー」と言いながら、泣けた。 私の怖がりが私の心の中にハッキリと自覚できるようになってきた。 怖がりは、私の場合、怒りにつながる。…

私は日々困っていた🤣

https://tsumecare-hitomi.hatenadiary.com/entry/2022/01/13/225705 ↑ 瞳ちゃんのブログを読んで、自分が受診した事を思い出しました。困り事が何かという自覚がないまま受診していました。→瞳ちゃんのブログがこの事を思い出させてくれました。 困っている…

当たり前じゃないか😁

落ちていること自体が傲慢だな。 20年あまり主婦をしていて、 ぼーっといきてきたのなら、 できないこともいっぱいあるさ。 知識はあるところはあるけれど、 頭悪いといわれても、 まあ事実は事実じゃないか。 それでも、私という人が どこかで、お役に立て…

若者たちの成長😄

ヒロさんはSango発足当初から、 立て板に水と私は言っていた。 弁舌が 流 りゅう 暢 ちょう で、よどみなく話すこと。 また、たて続けにものを言うことのたとえ。 [解説] 現在では、もっぱら弁舌の形容に使われますが、古くは、水の流れの速いことやものごと…

モコさんから、伝えられたこと😂

一対→相手と一つである。 相手になると、抵抗が無いから、マッサージの時は、どんどんぬけていく。 引く(負ける)と相手が寄ってくる。 身体のケアのポイント おやすみなさい。 私たちが集うコミュニティ SangoのHPはこちら→💁‍♀️ https://www.sangookinawa.org/

自分の歌🤣

作詞 田沼寿美 猫ふんじゃったの音楽で バカやっちゃった バカやっちゃった バカやっちゃったら恥ずかしい あらどうしましょう あらどうしましょう あーながあったら入りたい でもねーそうよー それがわたしよ だからーそうよー 認めよう かっこつけずに か…

恥の行方😁

私は遺伝子易経のチャートのコアのラインが3です。ライン3は恥なのです。 これを知った時、よく当たるわ、と思いました。 何かやらかすと、恥を感じてどうしようもなくなるからです。 恥を感じてしまうということは、 自分のことがすきじゃないということ。 …

自分に残したい言葉

自分に 誠実であれ、 正直であれ、 真剣であれ。 以上。 読んでいただきありがとうございます😭 私たちが集うコミュニティ SangoのHPはこちら→💁‍♀️ https://www.sangookinawa.org/

激震

私の中で激震が走った。 コミュニケーションを取ることは無理だと諦めていた人がいた。 尋ねたいこと、伝えたいことがあるけれど、私はだめだ、つたえられないと諦めていた。 でも、それは逃げていたにすぎない。 チャレンジしてみよう。 そんなことがわかっ…

明けましておめでとうこざいます🥰

朝起き上がれたのが6時でした。 ここ東村から1時間あまりのところに、温泉がありまして、みんなで朝風呂することになっており、6時半出発となっておりました。帰ってきてから、ご飯なので、ある程度の支度はしたかったのです。 6時起床は遅すぎでした。 どう…