北風と太陽🌞

北風と太陽というお話知っていますか。

旅人のコートを脱がせようとして、北風と太陽が競います。

北風がヒューヒュー吹けば吹くほど旅人はコートが抜けないようにガードをし、脱がすことがてきなかった。

太陽はポカポカと旅人照らしたら、旅人は暑いなあ、とコートを脱いだ。

という話。

幼少時に絵本で読みました。

モコさんからも、この童話を例え話として、人としての振る舞いを伝えてくれたことがありました。

その時は、わかったようでわかってなかったことが今日わかりました。

Kさんとのやり取りの中で、

私は今まで北風だったことが自覚できたのです。

今日はKさんが調子がよかったことが大きいですが、だからといって圧をかけないような言葉をかけるように心がけました。

私としては、とても気持ちよく話すことができました。

今日も私自身変でしたけど。

 

 

これまで、私は優しい言葉遣いが全くできていなかったから、Kさんをおこらせていたのだと、わかったのです。

 

大学生の頃、教育学(多分ね😉)の担当の教授から、授業の最後に送られた言葉は

『愛語よく回天の力あり』でした。

優しい言葉には世界を変える力がある

という意味で、道元禅師の言葉です。

北風と太陽という童話がつたえてくれることと同じことをいっていますね。

あれから40年経って、やっと肚に落とし込むことができました。

 

愛語が伝えられるような、自分になれるよう、自分自身を管理、監督、観察きていきます。

🐎くいかないこともありますが、それも大切な経験ですから、反省かいはやめましょう。

 

今日は学び多き良き日でした。⭕️

明日はもっと良き日となります。

😄

 

おやすみなさい

f:id:gogosango-tosshi:20240424212243j:image

今日の朝食。食べてみたかったビーツのポタージュを作ってみた。

美味しかった。自画自賛👏