2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【気づき】遺伝子易経読書会とゆる体操

トッシーです。 ただ今、Family(や~にんじゅ)宮城 まんまるにおります。明日、沖縄東村Sangoに帰ります。 昨日、遺伝子易経の読書会ではナビゲーターをさせてもらいました。 読書会のためにあえて準備をしない →何を話そうかと考えない。 何を教えようか…

宮城まんまる滞在あと3日😆

トッシーです。 3日会わないと他人。 と言うくらい、 しばらく会ってない人と接したりするのに、とても緊張感がある私です。 でも、Family(や〜にんじゅ)宮城・まんまるに来て、すぐに打ち解けて、固まることなく、掃除やら、料理やら、やれることは、いろい…

【気づき】準備は必要か?

トッシーです、東村にある Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 今宮城県、Family(や〜にんじゅ)宮城のまんまるにおります。 昨日は福島県福島市に行きまして、 「もこさんの宇宙とつながる体の…

宮城へ

トッシーです。 今日の日めくりカレンダーは、私のに妙にフィットしました。 人にどう見られているか気にしーの、 競争心の強い みえっぱり だったんです。 今でもそうですが、 そうなんだとわかっているからこそ、 自分で自分にツッコミを入れて、 笑えるよ…

【暮らし】じいさんとばあさん

トッシーです。 じいさんは草刈りに ばあさんは川へ洗濯に行かないで、 洗濯機で洗濯しました。 昼間お山にいたのは、私と清治さんだけでした。 米からパンを焼いてみたり、 柑橘の皮を煮出して、洗剤を作ってみたりしました。 昼近くになって、田んぼの草取…

【映画】ムヒカ世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ

清治さんと二人で映画を見に行ってきました。 https://jose-mujica.com/ 映画を見ている間、ずっと泣いていました。 ボロボロ涙が出てくる。 私のメモ書きです。 他にも心に残った言葉はあるけれど、これがいちばんかな。 何度でも見たい映画です。 私のハー…

【暮らし】森のひとつむぎて4月

トッシーです。 今日は森のひとつむぎてでした。 ツツジエリアにある暴風ネットをつけてあった単管パイプの棚の解体をしました。 4年ぐらい前に、スタッフの寝床であった温室テントを守るようにして作られたものでした。 温室テントがなくなり、スタッフの半…

遺伝子易経6番

トッシーです。 昨日はSさんのお宅で遺伝子易経の学びをしました。 1番から順にやっておりまして、今回は6番でした。 天の光 平和 天の才 交渉術 心の闇 争い 6番の心の闇は、危険から身を守らなくてはならないと人間に信じ込ませます。ー中略ー人間の感情的…

【気づき】鬱るんです。🤣

トッシーです。 一昨日10日は朝1時間あまり、麻季江さんと田植えに行ったあと、事務局との予算の話し合いがありました。 何か尋ねられたら、 「○○です」と一言ですむのに、 「▽▽▽で、□□□だ・・・・」 と、圧をかけて、しゃべりまくる私がいました。 その上…

【暮らし】やってみた😁

トッシーです。 ありがたいことに、餅米をいただきました。 餅米を水につけておきます。 それをブレンダーにかけて、晒し布でこしたものがこちらです。 このまま丸めて、熱湯にいれたら白玉団子ができたと思うのですが、 これに豆腐を足してしまい、柔らかす…

【気づき】優先順位

トッシーです。 今朝1時間余り田植えをやってきました。 股関節周りがミシミシ言ってます。 田植えがおわったら草取りがあります。 田んぼを続けていくためには身体のケアが大切です。 これを最優先にしていきます。 せっかくやりたくてやっているのに、身…

【気づき】4月の全体ミーティング終了😌

トッシーです。 沖縄本島北部、東村にある Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 久しぶりに夜遅くまでMTやっていました。 今回のメインは事業計画と予算案づくりです。 事業計画と予算案作りを…

【ドラマ】グッドドクター😆

トッシーです。 沖縄本島北部、東村にある Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 ADHD(注意欠陥多動症)、 ADH(アスペルガー)、 HSP、エンパス、サイコパス の気質、癖をもっています。 今ハマっ…

【田んぼ】無理はよそう。🤣

トッシーです。 上の写真は積んだブロックの間から生えてきた琉球バラいちごです。 赤い粒は甘酸っぱくておいしいですが、どこにでも生えてくる強さに感動しました。 沖縄本島北部、東村にある Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(…

【暮らし】オムレツの作り方😋

トッシーです。 沖縄本島北部、東村にある Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 ADHD(注意欠陥多動症)、 ADH(アスペルガー)、 HSP、エンパス、サイコパス の気質、癖をもっています。 2021年に…

【田んぼ】明後日は田植え

トッシーです。 沖縄本島北部、東村にある Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 ADHD(注意欠陥多動症)、 ADH(アスペルガー)、 HSP、エンパス、サイコパス の気質、癖をもっています。 上の写真…