2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おやすみなさい。😴

明日は引き続き、発酵おうちごはん かりぃが早朝からありますので、おやすみなさーい。 https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/ 夕日です。 こんな私たちが集うコミュニティ SangoのHPはこちら→💁‍♀️ https://www.sangookinawa.org/

はさがけ米😋

麹づくりに山口のFさんがくず米をくれた。 「はさがけ米だよ」と言っていた。 そのときは、聞き流してしまった。 くず米というと、食べられるのだが、緑っぽいお米が多い。 (はさがけってことは、天日干しだよねー)と思って、お米の匂いをかいでみた。 お日…

森のひとつむぎての日

晴望亭の側に花壇を作るのが、今日のミッションです。 Oさん親子が参加してくれました。 ミッション達成❣️ 😄 とても眠いです。 今日はもうねまーす。 おやすみなさい😴

明日は森のひとつむぎての日😃

今日は6時半から、ゆいの茶室ちゆでゆいのお客様の朝食をSさんとつくる。初めての経験だ。 ちゆでは、お茶を出す、弁当を出すといったことはしたことあるが、調理をした事がない。 だから、何をするにも、ちょっとした調理器具(さいばし、ボールなどなど)が…

ゲストと遺伝子易経の学び😄

スタッフが全員揃って遺伝子易経の学びをするのは、とても時間がかかるので、少人数で、何回かに分けて行うことになった。 今日は1組目でした。 ひろさんと、栄子さんと私でした。 そこに、突然ゲストが入りました。 ゆいにお泊まりのRさんです。 3〜4年前に…

私の中にあるウザさ😵

私はわかっていることでも、確認しないと気がすまないところがある。 (聞いていないとか、忘れてしまったときもあるのだけれど。) その後ろには、怖い、がある。 本当に怖がりなんだな。 被害者意識もハンパないな。 そうなんだよね。 落ち込むところではな…

ちゆの庭作り😄Part 2

早朝から8時まではかりぃの弁当づくり。私はひたすら卵焼きをつくった。 写真のお弁当には卵焼きがありません。 なぜなら、食べちゃったから。 山口県から来てくれた、強力な助っ人2人。この2日間ご一緒しましたが、私より年上にもかかわらず、お元気でした…

ちゆの庭作り

山口からゆっこさんとやっちゃんがきてくれて、夫とともに4人で、ちゆの庭作りをした。 あさ7時ごろから16時すぎまで。 8時ごろスムージーをいただく。 このピンクはドラゴンフルーツの色。 おいしかった。サトちゃんの愛がいっぱい。 かりぃのお弁当もおい…

ゆる体操からSangoミーティングへ😄

早朝、ゆる体操のワークのために、民さんの主催するキトナミに行きました。 モコさんから説明が足りないといわれたことがあります。そのことを何とかしたいと思っていて、何とかなっていない現状がありました。 私は思い切って(思い切らないと尋ねられないプ…

ちょっとうれしいゆる体操😆

昨日に引き続き、ゆる体操をやった。参加者はKさん。 夜7時から始めることになっていたが、2人でまず風呂に入ろう(正確にいうとシャワーを浴びる)ということになり、背中を互いにゴシゴシ洗い合いあった。 ここからゆる体操始まっていたな。 1対1ってどうな…

お休みなさい😄

久しぶりにゆる体操を3名のかたとやって、いい気持ち。 もう寝ます。 おやすみなさい😴💤 最近かわいいキャラものも好きになった、

ラッキーな日

今日は朝から 発酵おうちごはん かりぃのお弁当づくりしました。 通常の営業+注文弁当が、8つもあり、 3人で集中してやりました。 私のウッカリのミスはありますけどね。 鬱っぽさはあまりなかったな。 夕方、連れ合いに 「今日は調子良いじゃないか。」と…

デジャヴ?🤣

目が覚めたら、午前3時まえ。 発酵おうちごはん かりぃがあって、5時前には出ていくから、このまま起きていることにした。 そして、昨日は書かなかったブログを書いています。 やってみようとしたことが、うまくいかなくて、方向転換する。 今回は、やること…

リフレッシュ❣️😄

誕生日(10月8日)の鬱もあり、また、冬季鬱障害もあり、調子が良くない。 そんな時、モコさんが、ちょっと出かけないか、のお誘いが。 急な変更は苦手だが、今の私には必要だから、誘ってくれたのだ。 ありがたい。 自分のことがわかっているようでわかってい…

朝からアスペ全開😂

私はこうだと思っていたことが、 思い通りにならないと、 怒る。 それを人に 「なんでだー⁉️」 と、怒りを ぶつけることがしばしばある。 今朝もそれがあり、 騒ぎまくる前に、もこさんに電話をして、 「感情の整理をしてから、動きましょう」と、嗜められる…

モロヘイヤパウダー第二弾😁

中城のファームからモロヘイヤがたくさんきた。 前回は葉をむしり取ってから乾燥した。 今回は葉をむしりとらず、洗って干すことにした。 私だったら考えつかないやり方だった。 ここが今回の学びだった。 固定観念に囚われない、ということ。 干されている…

私は何をしたいのか😳

10月8日のブログを読み返した。 今、私が優先すべきことは、Sangoの運営に関することを最優先することである。 自分のやることを絞っていくことが大切だ。 ここに、こんなこと書いてあった。 自分の書いたことを忘れてしまうのか。 だから、今、私が何をした…

楽しむ😃

今日は私がお客さんにおやつをだしました。 どんな器にしようかな? 盛りつけはどうしよう? これはかなり楽しめました。 今日一日 目の前にあることを、 一つ一つ丁寧にすることができました。 ⭕️ これでおしまい。 おやすみなさい😴💤

全体ミーティング終わる🤣

昨日は爽やかに終わった全体ミーティング一日目だった。 2日目は、モコさんの先導により、理事と相談役(モコさんと正和さん)とで、まず12月をどう乗り切るかの話し合いをした。 12月をどう乗り切るかというのは、このままいったら、お金が底をつくということ…

うちらはとにかくまともじゃない🤣

今日、明日と全体ミーティングである。 モコさんが色々と伝えてくれることは、申し訳ないぐらいに繰り返しが多い。 根気よく根気よく伝えてくれている。 ありがとうございます うちらはとにかくまともじゃない。どこまでも責任をもって、報告をイチクリニク…

笑えるのはいいことだ。😁

自分のことを笑えない時、 人の笑い声に耳を塞ぎたくなった時、 そんなときは、 心が弱っている。 数日前、 「私のこと笑わないで。」 と言ったのは、 心が萎えていたから。 拗ねていたから。 今日は自分のことも、 何のことも思いっきり笑えたよ。 今朝彩雲…

久しぶりのブログ😘

私おかしいです。 変です。 鬱です。 人と目を合わせたくない。 本当はしゃべりたくない。 一人がいい。 (でも、一人は寂しい) ここまで書いたらほっとした。 正直じゃないと、 身体に無理がきますから。 それではおやすみなさい😴🌙 新月も影響しているよね。 i…

目いっぱいの1日🤣

もうすぐ誕生日のせいなのか、精神はやや不安定です。 本当にアッペ度が高いなあと思った1日でした。 明日は3時台に起きるので、 おやすみなさい😴💤

遺伝子易経の学び🥰

今日はモコさんの遺伝子易経のまなびがあった。 パールと前後する番号で自分のことを物語ってみてください、というものだった。 それに付け加えて、モコさんがバンバン、遺伝子易経の中から文章を引用して、コメントをくださる。11名分だから時間がかかる。 …