無知に気づく、再び😆

今日は約一ヶ月弱ぶりの、メンタルクリニックだった。

「どんな風にお過ごしでしたか」

と、心理士Sさんに尋ねられると、私がしゃべりまくるのが常です。今日もそうだったのですが、私の困りごとをおつたえしました。

『なんでこんなにコミュニケーション(伝えること)が下手なんだ』

私の困りごとです。

圧がかかりすぎて相手に聞いてもらえないとか、とにかく喋りまくりました。

喋りまくったあと、「むー(しばらく沈黙)、僕も何をお伝えしていいかせいりがつかないのですが、、、」と間をおいて、伝えてくれたことが、これです。→

 

圧がかかる→頑張っている。→わかってもらいたいがとてもつよいのではないか。

伝える(理解してもらう)

ことと

わかってもらう(共感してもらう)

ことは違いますよ。

 

わかってもらえないと、伝えたことにならないと思ってました。

わかってもらえないと、寂しさや孤独感、孤立感を感じていたのです。

私の側に、私みたいな人がいたら

ウザイですよ。

トッシーはウザイと言われてきた意味も理解できました。

 

 

カウンセリングの終わり頃に、私は「こんなこともわかってなかったんですね。0が100ですね。すごい障害ですね。」と、ケタケタ笑ってしまいました。

 

本当に私は無知でした。

 

今日は学び多き良き日でした。⭕️

明日はもっと良き日になります。

 

💤おやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


🍀家族のようなコミュニティであり、魂の学びを大切にしている
一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️

🍀一般社団法人Sangoを応援したい方はこちら💁‍♀️

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

🍀Sangoとともに歩む
Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️

🍀身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→