2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分から伝えた😆

夕食作りはRさんがやってくれるという申し出があった。 やるつもりでいたので、戸惑ったが、 お願いした。 ありがとう。 朝食の用意をしているところに清治さんがやってきて、 「9時に出かけるんだ。びっくりドンキー行ってくる」 行ってみたいって言ってい…

曖昧であった🤣

今日はとても大切な話し合いがあった。 1人1人がSangoに奉仕する、ということ。 年齢も関係ない。 自由平等だということ。 こんな世界あったか。 安心がここにはある。 正直に、お金いくらあるとか、ないとか言えている。 自分が何をしたいか、もっと真剣に…

Sango理念

Sangoの新しい理念を書いてリビングに貼ったのですが、 文字どおり、 のびのび、 わくわく、 らんらんらん、 そんな感じを出せないかとかいてみたんですが、貼ってみると、 字が斜めになっているし、 ゆったりと丁寧には書いていなかったなあ、と思い書き直…

書道のワークアシスタント😄

昨日はグダグダでしたから、それを今日に持ち越すことなく、切り替えました。 午前は朝食作りと、夕食用の味噌汁をだいこんをたっぷり入れてつくりました。 本日は、まみこさんの書道ワークショップが午前と午後行われました。 私は午後の部のアシスタントを…

父の手術🥲

昨晩、父の容態が良くないと、1番上の弟からLINEが入りました。 これが、どういう意味かよくわからない。 どの程度悪いのか、具体的なことが書いていない。 電話がつながり、弟と話すことができました。 医者というものは、すべての可能性を余すことなく説明…

経験の差🤣

昨晩Yくんが、Aくんにあえて、 喧嘩をふっかけた。 w 今朝、 Yくんは 「僕はAくんを見下していたことに気がついた。ごめんなさいと思うけれども、見下していることは事実だから、しょうがない」 というようなことを、(正確ではないですが)正直に伝えている姿…

信頼😄

夕食後、麻季江さんが、私に 「頼みたいことがあるんですけど」 と、言ってきた。 麻季江さんは明日から大阪ワークに参加して、実家にかえることになっていた。 明日、麻季江さんの洗濯物を洗って、干して、畳んでおいてください、ということだった。 頼まれ…

リセットをする😁

ゆぅきが昨晩LINEを寄越してくれたことが、大きなきっかけとなって、 自分が食事作りにいっぱいいっぱいだったことに気がついた。 ここ2日、かさねさんが外に出ていることで、私のやることは増えた。 みんな建築のことで忙しいのではという遠慮があり、手伝…

朝の一時😁

他人の言ったことに対して、「ハイ」「そうですね」と、素直に言ってみる。 だって、でもは言い訳。 その後に、全部受け入れなくてもよい。 「しかし、〜」 と、伝えればいい。 ↓ このことを、妨げているものは、 自分自身へのジャッジ、 「こうでなくては、…

おやすみなさい🥱

今日は眠いので寝ます。 今日も1日ありがとうございました。 おやすみなさい ワークのお知らせ 大阪でワークが開催されます 詳細はこちら↓ https://www.facebook.com/share/xjqDMPQ4QPfFZwjJ/?mibextid=WC7FN 2月福島でワークをします。 私は、福島のワーク…

とりとめもないが、書いてみる。😂

胃が時々痛んでいた。 今日は痛みがない。 排便もあった。 昨日、Sangoの仲間と外食をした。 モコさんから 「死に急いでいる(食べ方だ)よ」と、言われて、 ドキッ、とした。 ゆっくり噛んで食べた。 ついていたわらび餅は、功さんにたべてもらった。 ナイス…

覚悟する😄

朝から感情の起伏があり、 なかなか、落ち着かせることができなかった。 今日のワークで、モコさんが、 会陰をしめる、 肛門をしめる、 を伝えてくれた。 会陰、肛門をしめることは、第一チャクラにとっても、大切なことで、自己肯定感にもつながるというこ…

一つとなるために😁

朝の打ち合わせで、急に大阪のワークに行くことになり、飛行機やホテルの予約をまずしたい、と麻季江さんが申し出た。 モコさんは、自分のことを第一とするのではなく、たとえ1時間でもいいから、建築のことをやって自分のことをしたらどうかと、伝えてくだ…

1月17日辰の日

朝の申し送り終了後、モコさんより、冷蔵庫内の整理のことでアドバイスをいただいた。 整理整頓がやりきれていなかった。 キッチンは冷蔵庫内の整理をすることから始まった。 今日は特にかさねさんと伝え合うことを大切にして行動した。 他のスタッフが建築…

感情に起伏😊あり。

学び多き一日が始まった 7時に本館に集まった。 今日の打ち合わせをした。 できないこと、できることがはっきりしている私たちである。 できないことは、無理しない。 無理してやらない、ではなく、 わからないところは素直に訊く。 助けてくださいを素直に…

買い物中止。

昨日は、モコさんから招集があり、朝に食に関わる5名が集まった。 まず、冷蔵庫から食品が集められ、 「買い物に行く必要があるのか」と、伝えられた。 目の前にはないが、備蓄してあるものもある。 工夫したら、いかようにもなるではないかと伝えられた。 …

朝の気づき😵

今朝は、4時半ごろに目が覚めた。 「このワジワジは、自分の頑固さ、頑固さが原因じゃないか」 と、つぶやいた。 学びが学びになっていない。 腑に落ちていない。 耳から耳へ抜けていく。 身についていない。 そんな焦りがあった。 スナオがとっても大切だと…

不安に気がついた😅

朝食 パパイヤ、にんじんしりしりとほうれん草の白和えをつくる。 もうそろそろ、キッチンの買い物に出るころだな、と思っていた。 2日間キッチンに立って毎食作ったのだが、10人前後の分は作るので、食材が減るのは早い。 明日、行こうと思った。 清治さん…

ありゃりゃ😅

書き上げたはずのブログ、気がつけば消えてました。 今日に朝食を作りました。 日没後。 今ここにおれなくて、 アメノミナカヌシ、 助けて と、伝えたら、 光がさしてきて、落ち着きました。 今日は良い日でした。⭕️ 明日はもっと良い日になります。 おやす…

Sangoのおやすみ😉

楽しく書いたよ。 何枚も書いた。 書いているうちに、だんだん変化していくのが面白かった。 龍がヤモリのようにみえてご愛嬌。 この休み期間中、やろうと思ってできなかったことをやろうと思い、 ヨハネの黙示録のDVDを見た。 見終えたのは良かったのだが、…

マタノチカラ😁

8時からのとも子さんのお話は ダンスから始まった。 私も一緒にダンスをしたが、 恥ずかしい、がどこかにあり、 乗れていない自分がいた。 恥ずかしい→恥は自分をダメにするよ、 と何度言われてきただろう。 みんなで ダンス、ダンスをするうちに、 パカっと…

書き初め😉

今日の朝日。 美しい。 能登地方の地震、 そして、飛行機事故。 新年からいろいろなことが起こる。 午前中、皆で海を見ていた。 いつもと違う波。 津波だ。 目に見えない影響が、波動が、伝わってきてきます。波のように。 祈りの中で眠りにつこうとしていま…

2024年元旦🤣

気持ちが下がっている自覚がありました。 おかしい、が通常モードである私ですが、 今日は‼️ 超、超、超おかしかったです。 Rさんが言うことを、被害者的にとってしまい、話が噛み合わなくしたりしました。 いちいち言うことに、イラっときてしまうのです。 …