今回の台風はSango史上最強‼️

五年ぐらい前に、大きな台風が来たことがある。
その年は次から次へと台風がやってきて、最後の最後で大きなのがやってきたって感じだった。
台風が去っても4日間、水道は止まる、電気も止まるで、その時はたまたま5人しかおらず、風で散らばったものを片付けるのは、かなりたいへんだった。
食事作り、天水を使って洗濯、蝋燭をつけながら、身体をほぐし合い、7時すぎには寝ていた。少量の水でシャワーがてきるポンプを使い、シャワーを浴びていたことを思い出す。
あの頃は台風になれていなかった。
だから、台風対策も不十分だった。

今回の台風は強く、そしてゆっくりだ。
私たちが、考えられる限りの台風対策をした。
小さい被害は出ているが、大きなことがなかったのはおかげ様だ。

電気水道止まっている。
2名が本館に住んでおり、11名はそれぞれのユニットハウスにいる。
雨は小康状態だが、相変わらず風は強い。


午後に、雨が止んだころを見計らって、だれがだれに頼んだわけでもないのに、今晩から明日にかけての、食料が準備されていった。
私も本館に行って、味噌玉作ったり、ぬか漬け切ったりした。
なんか、ほっとできるひと時だった。

ゆで卵2個
ぽんせん2枚
サンドイッチ🥪
ドライイチジク
味噌玉など
ぬか漬け
必要にして
十分な台風対策食である。
先月24日に行った防災食の買い物も役立っている。よかった。

みんなありがとう😭

もう、午後7時です。
段々薄暗くなってきた。
懐中電灯使わずにもう寝よう。
明日のことは、目が覚めてから考えよう。

感謝と祈りを込めて。












🍀家族のようなコミュニティであり、魂の学びを大切にしている
一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️


🍀一般社団法人Sangoを応援したい方はこちら💁‍♀️

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

🍀Sangoとともに歩む
Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️


🍀身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→