2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

覚え書き^_^

昨日、夕食後にミーティングをした。 一人の人のために。 一人の人の気づきは、皆の気づきになった。29日の朝も、私の気づきを皆に聞いてもらった。一人一人の気づきの積み重ねが、全体の気づきになる。全体の波動をあげる。目の前のやる事を、脇に置いても…

朝の気づき😄

私はとても怖がりである。とても緊張しやすい。 自分の育った家庭を顧みると、暴力はなかったが、そこかしこに圧があった。 他人の顔色を伺って、生きていた。 子供らしくなかった。 子供だけど大人だった。 弟たちに譲る、とか 諦めるとか、それを良しとし…

伝え合いの大切さ🥰

24日にKさんとRさんと3人で、防災用の食品の買い出しに行った。細かい事情は割愛する。 私は車中で、Kさんに怒るということをしてしまった。 理由はあるようでないのだ。 43歳ごろ、父に自分のウッカリを車中で1時間半くらい怒られ続けた経験をもつ。後に…

実は撃沈してました😆

一昨日から昨日にかけて とても落ち込んでいた。 とも子さんよりお伝えいただいたこと、ただただ 自分が不甲斐なく情けなかった。自分を保つのに必死だった。だから、いろいろやることがあったことはかえってありがたいことだった。一人になると、涙が溢れて…

よく動いた1日😁

この頃なかなか寝つきが良くないですが、それでも良く動きました。何かお伝えいただいた時に、気持ちよく「そうですね」と、言えるのか、言えないのか、そんなことが試された日でもありました。 気持ちが晴れやかなのか否かも関係してるな、と思いました。 …

ゆる体操久しぶりにやった😄

午前と午後二つのミーティングを経験した。 午前中のミーティングは、一昨日に私があることで怒った人のやり返しがきつかった。 そんなことはなくても、あんな調子かな。 そんなことなくても、体調不良だったからご機嫌斜めだったのかな。 とにかく、やり過…

🌌星空

今日は3時半頃に目が覚めました。 トイレに行って、 (あっ、じゃないか)と思い、空をながめたら、星、星⭐️⭐️⭐️星だらけだった。 うわぁ〜ここ数日天気が不安定で、殊に夜は、ダーッと雨が降ること多く、空をながめるきにもならなかったのだが。神がご自分の…

楽しくなってきた畑🥰

6月29日に撮影したのですが、これが何だか分かりませんでした。 豆科ではあるとおもいましたが、いろいろ調べた挙句、小豆ではないかと思っていました。 今朝、さやが弾けそうでしたので、採りました。 採取してみてわかったのは、緑豆だということ。 蒔いて…

挨拶文の教訓

7月から9期が始まった。8期より半年に一回の割合で、Sangoに関わってくださった方々に寄付金のパンフレットと、半年の Sangoの活動の報告と理解と応援にたいする感謝を込めた印刷物を送付している。 挨拶文を書くのが私のすることだった。 今から4日ぐらい前…

今日は藍染めをさせてもらった。 縫い上げてから、染めようと思っていたが、そんな時間はなかったので、染めてから服にします。 模様がきれいにでて☺️嬉しい。 その後、自分の部屋の入り口にのれんをつけた。 浴衣の生地です。 これで、ドアを開けておいても…

実家に一泊、父と母に会う😄

今回実家に行って両親に会う目的は、発達障害について対面で伝えるためでした。電話では伝えたことはあるのですが。 どのタイミングで話そうかな、と思っていたら、父の方から、 「寄付金は集まっているのか」と、尋ねられ、 びっくりした。 Sangoのこと、気…

バレーボールとオードブル

昨日は、午前には仲間2人が村のバレーボール大会に慶佐次代表として出たので、応援に行った。 MさんもSさんも、お疲れはあったと思いますが、楽しそうにやっていて、応援するのも楽しかったです。 12時からは発酵おうちご飯かりぃのお手伝いでした。 初オー…

旅立ち前の備忘録

昨日やったこと4日の旅立ちに向けて、やり残したことをやっていた。 ・らっきょうの甘酢漬け 木モモのジャム ゆかり作ったもの、 いただいたもの、 採ってきたものを 生活に生かしていく。 これぞ楽しみ。あとやっておくことは、 梅干しの取り込みと、 糠床…

6月30日大祓の日

7月4日から7日まで、東京の方に行くことにした。 一泊は実家に、2泊はモコさん、まぁちゃんと同宿、同行します。 この話は、1ヶ月前ぐらいから出ていました。 両親にも7月頃行くね、と伝えていた。 ところが、実際に動きもしないまま、6月末を迎えた。もこさ…