2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心療内科に通う意味

モコさんより、 トッシーは発達障害の度合いがかなりのものだよ、 Sangoで一番と言われ続けてきた。自覚が乏しかったが、 最近、ようやく、腑に落ちてきた。 確かにひどい。どんだけパニックの連続なのか、 パニックしていることすら気づかずに、他人のせい…

心が寂しいのは🤣

面倒くさがると、 人に丁寧な対応をしなくなる。 それで、一番きずつくのは、私自身。 それは、他人を大切にしていないこと以上に自分を大切にしていないことだから。 そして、とても自分が寂しくなる。 喜びから遠くなる。 寂しかったり、悲しかったり、 そ…

呻きながら気づく🤣

昨晩からホテルに泊まっている。 同じ階の別の部屋にもこさんも泊まっている。 被害者意識絶好調❣️ 眠れない。 苦しい。 落ちるところまで落ちるしかない。 落ちよう。 しょうがない。 消えたなくなりたいよー。 枕に口をあてて、あー、と叫んだ。 あーと叫…

マダムトッシー、やっと気づく😆

ADHD(注意欠陥多動症) ADS(自閉症スペクトラム)を合わせ持つ、トッシーです。 今日、私は初めてと言っていいくらい、 自分が度々パニックしていることに気づいて、口に出せる時は 「今、私固まっている」 とか、 「私困っているから助けてほしい」 とか、か…

私って…😁

今回の全体ミーティングが終わりました。中身こゆーいミーティングでした。 互いの自由を認めつつ、共にいきていくことを確認できたように思います。 始まりの一歩だ❣️ ADHD(注意欠陥多動症)とADS(自閉症スペクトラム)を合わせ持つ、発達障害人のトッシーで…

認知の歪み😅

ADHD(注意欠陥多動症)とADS(自閉症スペクトラム)を合わせ持つ、発達障害人のトッシーです。 私は混乱しやすい人です。 混乱とは認知の歪み。 私にとっての認知の歪みとは… 誰かが、こうしたらいいとつたえてくれている→ 何でできないのかと非難されていると…

キッチンの食材の整理😁

キッチンの整理が昨日、おかげさまで進みました。 使いにくさを感じていたけれど、どうにもできず、そんな気持ちに蓋をしていた。 そして、人間関係に嫌気がさしていた。戦いを終わらせたいと思っていた。 どうにもできずに、この日を迎えた。 突然始まった…

切り替えきれずにチーン🤣

ここしばらく激震が走っている。 落ちるとこまで落ちてみよう。 よく呼吸して、 自分自身を 管理、 監督、 観察してみよう。 睡眠時間大切。 おやすみなさい😴

切り替え切り替えの一日🤣

自分のもっていた世界観が崩れることを、今日は何回か繰り返した。 その度ごとに、防衛本能(被害者意識)が活発に動き始めた。 その度ごとに、深呼吸をし、事態を眺め切り替えをおこなった。 これはかなり苦しいことだった。 切り替えしきれない部分が、身体…

やれることをやってみる💓

昨日朝から作業でした。 はつったブロックを積み込んでトラックにつみこんで、処分場まで持っていくことをしました。力のない私でしたが、やれることをやりました。 仲間とともに動いて、無理はしないかれど、やれることをやってみる。 大切なことだと思いま…