2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

泣きに泣いた日でした😭

私は、「〜しなければ」とか「〜すべき」とか、自分の役割とか、役目とかにはまり込むのが癖である。義務感になんでもしてしまうのだ。 楽しくやっていたものが、だんだん楽しく無くなってしまう。 そんな癖、なしにはできないけれど、そういう癖があるね、…

自分のやりたいを信じて。😆

今、去年の塩漬けした梅を干している。 干さなくても食べられるが、干した方が美味しい。 雨降りを気にしなくていいビニール製の温室が、あるおかげで、気持ちが楽になった。 食事作りや、お掃除やちょっとした片付けをしないわけではないが、 私は私のやり…

朝から草刈り😅

元気に草刈り、といきたかったのだが、エンジンのかからぬまま、終わった。 私と連れ合いだけ、健診にいくことになっていた。 みんなが、やっているのに、抜けていいのか、 本当は、行きたくないけど、行くっていうのもどうかな、とか 考えてしまったのも、…

変化と進化😄

2週間ぐらい前に塩漬けした梅の水が上がったので、はアク抜きをして冷凍をした赤紫蘇とあわせた。また二、三週間おいてから天日干しをします。 かつては住居としても使っていたビニール製温室を再び設置してもらった 天気のことを気にせず、梅を干す場所がで…

梅をつけ終える😆

今日やったこと ・温室テント組み立てを見に行く。そして、テントの位置、流し台の位置をきめた。 ・自室の掃除 ・トイレ掃除 ・キーホールガーデン及びその周辺の草刈りと苗植え。生ゴミ用の穴を掘る ・ちゆにて、梅を漬ける。Nさん、RさんとHくんと共に。 …

光と闇の一日🤣

昨日やったこと ・畑に苗を植える、草刈り ・キッチンのミーティング ・G君が持ってきてくれたらっきょうを洗って葉をとる。 採りたてのらっきょうに感動。 ・麹の仕込み ちゆから、発酵機、バットなど麹作りに必要な一式を持ってきて設置。 米の水切り。米…

よく寝ました😄

昨日やったこと ・自室の掃除 ・本館トイレ、洗面所の掃除 ・メイクマンで買い物 (キーホールガーデンに植える苗とブルーベリーの苗を買う) ・Kさん、Aさんを車に乗せてかえってくる。 ・夕食づくり 午後になって頭がまわらなかった。 何度も来ているウーフ…

軽やかに〜🥰

足元にいたので逃してあげました。 どういうわけだか、書いたブログが消えました。 もう書く時間ありません。 気がついたことは無視せずやってみると、やることはモリモリありますね。 やらねば〜ではなく 軽やかにやってみました。 気持ちも軽いです。 おや…

今日も予測不可能😦

・パンツの裾にゴムをいれるための、縫い縫いをする。 ・洗濯取り込みと干す ・朝食(発酵小豆餡入りヨーグルトとかりぃのお弁当) ・9時より、中城の畑の今後の話。 ・10時過ぎ、Kちゃんのお話会にSangoのみんなと行く。 ・帰ってきて、中城の畑の今後の話再…

楽しかった‼️

今日やったこと ・洗濯 ・連れ合いとでかける。 温泉♨️ 気持ちよかった‼️ カフェによる。ランチはまだやっていなかったので、豆乳アイスクリームをたべた。モスに行って、国頭の道の駅に寄って、サンライズに行って帰ってきた。 今日は思い切って、 「助手席…

だんだん鬱な日

やったこと ・トイレの掃除 ・洗濯 ・20日に来るウーファーさんとのやりとり ・自分の部屋の掃除 ・朝食のマヨネーズづくり ・淳さんと、2人の部屋の入り口の赤土剥き出しのところにデッキを置く ・理事会の案内作り ・夕食作り ・Nさんの故郷福島から持ち帰…

さあ、深呼吸だ😊

やることに一生懸命で、余裕を失っていたな。 やらなきゃ、と思って焦りだす。 そうすると、 周りを困らしてしまうのですよ。 そういうことに、気づいてきた。 昨日、モコさんから 「みんな、悪魔よ、堕天使よ」 と、伝えられました。 その通り。 羨ましい。…

雨、雨☂️

昨日までは元気良かったのだが、、、。 身体は動いているのだが、 気分良くないというか、 晴れ晴れしないというか、 憂鬱な気分である。 一日中雨だったこと影響している。 雨だと不便になることもある。 イライラしていた。 モコさんが面白いこと言っても…

赤紫蘇の下処理😁

朝、目が覚めた。 「あー、身体ダル、、、」と、言いかけたが、ハッと思って、言いかえた。 「今日も楽しい1日が始まる❗️」 身体が喜んでシャキッとした。 演技でも何でもいいから、自分へのプラスの声かけ大切です。 防災のための備蓄の一環として、梅50キ…

味噌作り😁

真剣に、 抜かりないように、 と思って動いていたら、 顔が怖い、黒い、暗いと言われた。 力が入ってしまったようだ。 嘘でもいいから、 演技でもいいから、 笑顔で話してみたら、 心が軽くなった。 重い心では美味しい味噌はできないものね。 気づかせてく…

大洪水😁

今晩モコさんの学びがあった。 私の受け取ったこと。 自分の内側から 湧き出て、 生まれるものを、 せきとめないで、 周りの人に伝える。 周りのひとが、 心のうちから湧き出て、 うまれるものを、 否定しないで 自分の河に流してみる。 とにかく、正直に、…

台風過ぎて🤣

一昨日の学びの時間にあった出来事で、私は落ちました。 えっーという感じ。 そこで、止まっていた。 昨日の朝、そのことで、モコさんと話をしました。 モコさんの過去のアドバイスがあって、 それを、アドバイス通りに(と私は思っている)やってみたら、皆に…

台風通過🌀

昨日は皆さんは台風対策をやっている中、私はキッチンに入って、食事作りと実山椒の下処理をした。山口のYさんがたくさんのフキと共に送ってくれたものだ。 一つ一つ実を取るのは根気が必要だった。 諦めやすい私は無理だと思ったが、 これも瞑想と思いやり…