2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠は大切😁

昨日は夕食後にいろいろやり始め、寝るのが遅くなりました。 私の癖ですね。 今日はもう寝ます。 明日活き活きと動くために。 どんな実がなるのだろう 家族のようなコミュニティであり、 魂の学びを大切にしている 一般社団法人SangoのHPはコチラ→‍♀️ Sango…

渇望の裏には焦りがある😅

『なんか無理に動こうとしている、 急いでいる。』 『もっとゆったりゆっくり丁寧に動こうよ。』 ここしばらく、モコさんから言われていました。 何を言われているのか分からなかった →反抗心の強い私は素直にきこうとしなかったのです。 やっと、そのことを…

オキシトシン(愛情ホルモン)

以前この本を読んだことがあるはずなのだが、今やっと自分事で読めた。 この本はいじめが起こるメカニズムについて脳科学的な観点からかいせつしてくれている。 いじめにかかわる脳内物質として、 セロトニン、 オキシトシン、 ドーパミンとテストステロン …

一服いただきます😌

昨日からフランス人がまたやってきた。 オードリーヘプバーン主演の 「○○で朝食を」の○○と同じ名前の方です。 かなり日本語が話せる。 夕食後、そんなTさんを囲んで話が盛り上がっていた。 私は役場での「君の根は。」の上映会が終わり、 面白いことを言われ…

ノートを側に置いて書きまくる

自分の中で アレ❓と思ったこととか、 えっ❗️と思ったこととか、放置せずに ノートを常に側に置いて書くということをやってみた。 イライラが、とても良く解消できていた。 明日もやってみよう。 Sさんと組んで朝食、夕食作りました。 楽しかったな。 美味し…

失敗したらいい😁

モコさんが宮城から帰ってきた。 モコさんの周りには人が集まる。 話が終わり、モコさんに 「とっしー、なんか頑張っている」 とつたえられ、24日にある役場での「君の根は」の上映会のことだ、と思いました。 また、役場の人の前で話すのです。 そのことを…

ホッとした🤗

新寿美ユニットハウスの床のニス塗りができた。 やったー❣️ 昨日のうちに、Mさんに 道具のことや、終わったあとの道具の片付けについてみっちり教わった。 あとになって、どうだったっけ? ということがないように、 スマホのメモ欄をつかって、いざという時…

両親に伝えてみて、気づいたこと諸々😆

昨日は「やってしまった」という罪悪感から(無意識のことだったけれどもそういうことだと理解した)、暗闇の中で側溝に落ちるということがあり、私は混乱の中にあった。 その中でも、これはやっとかなければと思ってしたことは、 両親に自分の発達障害を伝え…

落ちる🤣

このようなブログを書きました。 少しでも、光が見えたかな、と思っていましたが、 また、昨日もやらかしました。 そして、謝るという繰り返しです。 最近、眠れないのに、早く起きる、ということが続いています。 何かに興奮し、疲れている。 そして、やら…

最近思うこと😌

今年の10月で60歳にもなるのに、 自分が幼いことに気がついた。 気がついてみると、 自分の幼さに呆れ果てることが連続して起きた。 あー、わたしはなんてガキなんだ。 60の姿をした幼稚園生である。 想像しただけで、、笑えてしまうが、 これは本当に困った…

映画「あん」

http://an-movie.com/sp/ 「あん」という映画を一昨日観ました。 「私達はこの世を見るために、聞くために、生まれてきた。この世は、ただそれだけを望んでいた。…だとすれば、何かになれなくても、私達には生きる意味があるのよ。」 主人公徳江さんの言葉で…

満月の夜(輝いていないけれど)😆

ハイなんだけど、 ため息‍出てきて、 周りの人が「どうかしたのか」と、 聞いてくる。 こんな時こそ、 ドカッと落ちることもあるので、 おかしいって自覚を持つことが大切。 そういえば今日は満月だそうな。 何か落ち着かないのも、そのせいか。 部屋の中が…

恥の傷😅

連れ合いとMさんとともに 遺伝子易経のコアの6つの傷について 学んだ。 私はライン3で、聖なる傷は恥なのだが、その他の傷についても、読んだり、コメントしあったりするのは面白かったし、自分のことを見つめ直すいい機会だった。 私はよく、 穴があったら…

続・おかしいよ🙂

お山に来て4泊目である。 だいぶ落ち着いた。 昨日、一昨日の困ったを振り返ることとする。 何をしたいのか、どうしたいのか、 わからなくなった。 それで、自分の不安に思っていることを、すべて言って、言って、言った。 本当にワガママ野郎なのだが。 世…

おかしいよ😞

昨晩は、あまり眠れず、本当に自分の精神状態がよくないこと(鬱)を自覚した。 昨シーズンよりはマシだろうという思い込みが、自覚を乏しくした。 さらに、一週間ぐらいまえに、みんなの前で、ブチ切れ、そのことが、罪悪感となり、さらに、罪悪感をつむこと…