2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頭が半分フリーズ😅

心療内科に発達障害の診断のために通っている。 今日は2回目。 8時30分までに来てくださいということで、予定通り着いた❗️と、思ったら カバンがないことに気づく。 なんと、コンビニのトイレに置き忘れた❗️ 9時から検査が始まるからそれまでに戻って来られ…

おやすみなさい😘

今日はもう寝まーす。 私たちが集うコミュニティ SangoのHPはこちら→💁‍♀️ https://www.sangookinawa.org/

2日続けて鍋🥰

今日はNさんが来てくれていて、お掃除をやってもらった。 お掃除した後はピカピカだった。 感謝🥲 夕食はみんなでお鍋。 ついつい食べ過ぎてしまう。 明日は早いので、おやすみなさい😘

心の雑音あらため頭の雑音、その後☺️

昨日は心の雑音と書いたが、頭の雑音の方が合っていますね。 人に言われたことで、引っかかっていたことがあったのです。 その人への文句をぶつぶついうのです。 頭の中で。 引っかかるといつもこうなんです。 その人に自分の引っかかっていることを、伝えた…

心の雑音😊

人の話を聞いているようできいていない。 ただぼーっとしている時もある。 でも、口には出さなくても、 頭の中で ダメ出ししたり、いっぱいぶつぶつ言っていることが、かなりある。 この雑音が、観照を邪魔する。 人の話を素直に聞けなくする。 とんでもない…

自分の役割🥰

人それぞれの役割があることが理解てきるようになった。 私は私の役割を全うするだけ。 この気持ちが強くなると、 人のことがあまり気にならなくなる。 比較することが少なくなる。 結果、気持ちが楽になる。 私は嫉妬心が強い。 嫉妬心をないことに、しよう…

楽しむ😊

11時ぐらいから、16時まえまで、 キッチンに立って、酵素玄米を炊くことから始まり、麹を仕込み、夕食の支度をする。 一つのものから、2、3品の料理へと展開できたらおもしろいな、と思ってやってみている。 じゃがいもが芽が出てきていたので、ぜんぶ蒸した…

日本山人参😄

2週間ぐらい前に、よりあいふぁーむのK夫妻が日本山人参の苗をお山に持ってきてくれて、手ずから土をおこし植えてくれました。 https://yoriaifarm.theshop.jp/ ご主人のKさんはお父さんの病気をよくしたい一心で16年間も日本山人参を育ててきた方です。 お…

映画を見ました😢

昨晩、椅子に座って携帯に向かってブログを書いていると、ブーン、と何か飛んできた。正体はこれ。カマキリさん。 かわいいね。 ところで、一昨日 キッチンに立ちながら、この映画を見た。 http://www.inu-namae.com/ 「犬に、名前をつける日」 捨てられて死…

お山本館1人😄

最近、みんなそれぞれやることがあり、 本館に私1人ということはかなりある。 今日もそう。 買い物があったので、鍵を閉めて出かけた。 帰ってきて、出入口に車を停めると、後ろに別の車が停まっていた。 よく見ると、今晩やんばるの宿ゆいに泊まるIさんとT…

罪悪感の原点😅

立派な人を目指しているのに、 あっちゃー、ということをやらかしてしまう。 今でこそ、 Sangoの中でのミーティングやブログで、 私ってこんな人だとけっこう正直に言ったりしているけれど、 以前は自分にはないことにしていた、 隠したいと思っていたことが…

役に立とうと思わないこと😄

今日午後から モコさんの連れ合い、正和さんが住むカリヤーの庭掃除をしました。 ことさら、役に立とうと思わないことにしました。 役に立とう、役に立とうとシャカリキに思ってしまうと、緊張してしまい、 返って動けなくなるのではと思ったのです。 終わり…

結婚してから30年🥰

結婚してから30年たった。 パール婚という。 山あり谷ありだったけれど、 良かった、清治さんと出会えて。 盛りだくさんあったこっちに行った。 連れ合いはずっと運転してくれた。 さぞお疲れだと思います。 ありがとうございます 私もカスカスになっていて…

森のひとつむぎて😄

森のひとつむぎての日、 みんなで、やりたいんだけど普段はやれないことをやる日と思っている。 コンテナ倉庫の掃除をしたかった。 いや、する必要がありました。 食事作りもしたかったから、コンテナ倉庫の掃除は、食後にすることにした。 卵焼きとひじきの…

今日はお疲れ😅

糖質(主にご飯)を少なめに食べるようになり、調子がよかった。 しかし、またご飯を食べる量が増え、 とても増え、身体がとてもだるくなってしまった。 腎臓の疲れをとても感じる。 明日は本当に糖質(主にご飯)を減らしていこう。 このダルさはかなわん❣️ 管…

面の皮の奥を見る😊

22歳の若者とお母さん、弟さんがちゆを訪れました。 モコさんとのセッションにたまたま同席しました。 頭ボサボサ、昼夜逆転のため眠たそうな表情、ヘラヘラ笑っている。 良い態度には見えない若者ですが、 モコさんはその奥にある、彼の魂を見ていました。 …

昨日の疲れの原因とは❓😄

実は昨日は、疲労困憊しておりました。 キーホールガーデンの土づくりを少しずつ行ってます。 かなりこれも足腰にきますが、その疲れもありましたが、本当に疲れたのはこれでした。 ↓ 冷凍冷蔵庫の調子が悪くなり、修理にきてもらったのですが、あまり良くな…

よくやったぞ!😄

良く動いた1日でした。 明日は早いので、お休みなさい。

キーホールガーデン🤣

赤い葉のローゼルです。 キーホールガーデンで今花を咲かせています。 一年半くらいに前にキーホールガーデンを作りました。 とあるところから安く買った土をベースにつくりました。 今から考えるとその土の質が驚くほど悪かった(ことに後で気づく)。 当初よ…

父との会話🥲

2週間ぐらい前に父から手紙をもらった。 ワクチンを早く打ちなさいと追記がしてあった。 その手紙から健康面の不安が伝わった。 でも、ワクチンのことを言われるかと思うと気が重かった。 育ちからみる自分の発達障害についてこのブログに書いた。過去のこと…

お山は2人😄

本日は、お山にはKさんと私しかいなかった。 Kさんは洗濯、私は掃除、それぞれのことをやりながら、ユンタクしていた。 いろんな話ができて良かった。 最後は、おはぎが食べたいね、という話になり、Kさんは中にあんこが入っていて、まわりがきな粉がいいと…

また明日😄

エプソムソルトをたっぷり入れて、ちょっと小さめのバスタブで半身浴しました。気持ちよかった。 明日は早朝から発酵おうちご飯 かりぃで、お弁当作りがありますので、 おやすみなさい。 今日の夕日 こんな私たちが集うコミュニティ SangoのHPはこちら→💁‍♀️ h…

私の中の発達障害(ADHDとASD)③

大学3年になると、かなり楽しい思い出もあり、めでたく卒業就職となるはずだったが、卒業でまた躓いた。 卒論がかけなかったのだ。 そこで、卒業延期となり、私の通っていた大学は卒業延期となった人をまとめて卒業式みたいなものをやった。 親が出席するこ…

私の中の発達障害(ADHDとASD)②

前回からの続きです。そこそこ勉強はしていたが、高校3年の2学期から3学期にかけて、どう受験勉強をしたらいいかわからなくなった。3学期は殆ど高校に行っていない。どこかで、勉強していたのならまだしも、私はパニックに陥ってしまって、勉強が殆どてにつ…

私の中の発達障害(ADHDとASD)

今日の朝日です。 さて、ずっと書こうと思ってかけなかったことを、書きます。 https://m.youtube.com/watch?v=Sl8YPoVuU44 こちらの、本田秀夫さんの講演は自分を理解する上でとても役に立ちました。 彼は各人の発達障害を理解する上で、その人の育ち方に注…

食品を書き出す😁

冷蔵庫に何があるか、付箋ではっておくと、可視化できて、食事のメニューをかんがえやすくなる。 そんな記事を読んだので、やってみました。 可視化することは、ADHD(注意欠陥多動)の気質がある私にはいいことだな、と思いやってみました。 何がどれぐらいあ…