2022-01-01から1年間の記事一覧

小さな戸締りを大切に😄

3日前にとも子さんとMさんの遺伝子易経の学びに参加させてもらった。 12番を中心に学んだのだが、 話の一つに「戸締り」があった。 思い残し(罪悪感)をいつまで引っ提げていくのか。 それは、過去に引きづられているということ、戸締りできてないということ…

人の話が聞けない。

昨夜の学びより。 ↑ これMちゃんのブログ。 これと同じことが私にもある。 人の話が聞けなかった。 「何かいわれるのではないか」と怖がり(大きな緊張が伴う)、被害者となって相手の話を聞くから、最後まで人の話をきけなかった。 他人が親身になって、アド…

お山に長くいた日😄

朝6時半からモコさんの遺伝子易経の学びに参加してから、としみハウスに帰ってくるまで、 ほぼずっとお山にいた。 この気ぜわしさなんなんだ❗️ 呼吸をもっといっぱいして、 落ち着こうね。 怖がりな私。 でも Sangoを作った1人でもある。 怖がってばかりいな…

2級から1級へ😄

今年5月の時点で、 発達障害ということで精神障害者保健福祉手帳2級をもらいました。 モコさんからは、 そんなはずないあなた特級でしょう、 と言われました。 そういわれなかったとしても、 Sさん、Tさんが1級ということを思えば、私が1級でもおかしくあり…

心が叫びたがってた😁

一日ウツウツしていて、このままだとヤバーい、泥沼じゃん、と思い、 ホエールウォッチングを敢行した。 Yが話しかけてきた。 2人て叫んでゲラゲラ笑っていると Sが話に入ってきて、 さらにゲラゲラ。 笑いっていいね。 おかげで、気持ちスッキリ。 おやすみ…

野菜を売ってみて😉

スポピクで野菜を売るという経験をした。 県外の方から野菜を送ってもらい、 スポピクで販売をして、 売り上げはSangoの収益とする。 文章にすると簡単だけど、 これに関わる人は複数いる。 共通理解をもって、行動することの難しさを感じた。 気質が違うの…

スポピク🥳

売り子さんをしました。 やっている間 子供たちのダンスを見たり、 大学生の吹奏楽部の奏でる演奏を聞いたりしていた。 お客さんのやりとりも楽しかったが、 途中でなんか疲れてしまって帰って一休みした。 そしてまた出直してたら、あまり人がいなかった。 …

野菜を売る準備😁

自分が期待したような協力をえられなかった。 自分が期待したような言葉がもらえなかった。 ここ数日間溜めていた感情が爆発した。 期待していた私がバカだったなぁ。 八つ当たりしてしまった友に、謝るとともに、自分の本当の気持ちを伝えた。 一瞬迷ったけ…

ヒメハブちゃん😆

一昨日のことですが、トシミハウスの庭を手刈りしていた時のことです。 「ヘビが死んでいる。」と思いました。 全くびっくりしませんでした。 それぐらい動いていませんでした。 少し経ったら、動きはじめました。 親指ぐらいの太さの小さい蛇でした。 調べ…

ゆったり、ゆっくり、丁寧に☺️

トッシー、頑張らない。ゆっくり自分に丁寧に(ね) これは、モコさんより一週間ぐらい前にLINEで送られた言葉である。 私は怒りっぽいし、 すぐにパニックに陥る。 周りが気になって落ち着かない。 余裕がないときほど、 頑張って何かやろうとする。 驚くほど…

草刈り😂

今朝は寒くて、布団からでたくなかった。 今年は寒い。 福岡から研修できているUちゃんは、寒さにびっくりしている。 日中は久しぶりに晴れて、ポカポカ。 洗濯物も喜んでいる。 午後はとしみハウスを、草刈機を使って草刈りをした。 連れ合いにエンジンのか…

実験😄

仲間が伊部岳に行ったとき、ウラジロガシとスダジイの実をとってきてくれた。 スダジイは直径1センチぐらいの実で、生で食べても煎って食べても美味しい。 栗ほどの美味しさではないかもしれないが、 ほのかな甘味があり、 食べ始めると止まらない。 写真の…

全体ミーティングが終わる😌

自分が発言したことばの後ろにどんな気持ちがあるのか、問われました。 担当してくれる人が、 気持ちよくできることが大切なのに、 そこに何か意見言いたがるのはどうしてか。 文句を言いたがる癖があると、 モコさんから言われて、 デジャブだな、と思いま…

引越し😁

「イヤイヤ、これはちょっと待ってくれ。」と、思っていたことが、 落ち着いて考えてみると、 どうってことないことだったのだと気づきました。 変化することへの怖さでした。 ユニットハウスの準備が進み、私のお山へのお引越しが間近に迫ってきました。 ど…

床張りの続き😃

↑Aさん ↑Gさん 完成❣️ Aさん、Gさんのお陰で、私が住むユニットハウスの床張りができました。 とにかく、お二人にお任せしました。 彼らが床張りをするのは3棟目です。 どんどん上達しているのがわかります。 私は非力なので(このような大工仕事は力が必要だ…

自分を笑って許そう🤣

昨日は、タイトな1日だった。 やることが次から次へとあった。 結果、 LINEを全く見る暇がなかったのである。 夜になって自宅に帰ってきて、 LINEを見てみる。 えっー、明日の朝7時30分から理事ミーティング⁉️ 私はビックリし、ねばならないという思い込み…

床張り作業😁

Aさん、Gさんとともに私の住むことになっているユニットハウスの床張りをやった。 床張り作業で学んだこと。 メインの作業以外にもいろいろやることはあるということ。 慣れていない私でも役に立つことはある❣️ 丸鋸のコンセントを抜いたり、入れたりする。 …

おやすみなさ〜い☺️

明日は6時30分からモコさんの遺伝子易経である。 そして、私が住むことになっているユニットハウスの床張りをすることになった。 AさんとGさんはツツジエリアのユニットハウス二棟をやりあげた。 その2人が手伝ってくれることになっている。 うれしい。 風呂…

覚え書🤔

他人の言うことに 「そうなんだね」 と、言わずに、 同じことを、私の言葉に言い換えて答えてしまう癖がある。 今日もモコさんに 「ほら、同じことなのに言い換えてるよ」 と瞬時に指摘があり、 えっと思う私。 無意識にやっていた。 (そうそう、そうなんだ…

Sさんと共に😘

Sさんは、もんぺパンツを作ってます。 私は、作り方をお伝えしています。 私には当たり前のことでも、 Sさんには当たり前ではないこともある。 経験は人それぞれだから、私のやり方を押し付けても良くないな、と思っている。 「私の言っていることわかった?…

好きなことをすると元気になる😄

Sさんには、昨日は、お疲れの様子だったので、ゆったりと、休んでもらった。 今日はどうしようか、と思った。 私が決めていいことだった。 Sさんのやりたい、が聞こえてきた。 やりたくてしょうがないのに、 休みましょうといってもなあ。 道具は私が用意し…

昨日の続き😤

昨日のブログで 「Sさんと縫い縫い楽しもう」 と書いたけれど、 不満なことがあった。 6日から10日まで縫い物とか編み物とかSさんといっしょにやってね、 と伝えられたのみ。 その他のことは 知らされていない ❓❓❓ 食養生とか言ってたけど、 私と一緒いる間…

Sさんと縫い縫い楽しもう😁

Sさんが今日5日から12日までゆいに滞在する。 明日から10日まで、私といっしょに、 縫い縫いしたり、 編み編みしたりすることになっている。 布地は、帰りがけに生地屋に寄って、買った。 昨日のブログにあったモンペパンツを作ることになった。 決まったプ…

モンペもうすぐ出来上がり😁

https://gogosango-tosshi.hatenablog.com/entry/2022/12/01/203548 ↑ 何日か前のブログ すったもんだで、なかなか出来上がらなかったモンペですが、 あと少しで出来上がりです。 もともとは会津木綿のギャザースカートでした。 それをリメイクしました。 す…

なんか疲れたな🤣

映画「土を喰らう12ヶ月」の感想を書いていたら消えてしまった。 それよりも、書いておきたいことがある。 今日はモコさんとパートナーの正和さんとMさんと4人で行った。 帰りの車中で、モコさんより 「競ってるよ」と言われ、モコさんの肩を揉みました。 私…

許すもなにも😆

心配かけたにしても、 軽率だったかもしれないけれども、 自分のしたことを認めたうえで、 Sangoでやっていきたい、 学んでいきたいと伝えてくれている人を、 私は拒否する理由は何もない。 罪悪感は残るだろうが、 それも糧として、やっていってもらいたい…

私鬱です🤣

一昨日、モンペを作ろうと布を裁断し、縫おうかな、と思ったら、ミシンが動かなくなった。 修理に出しに行こうと思ったが、今日じゃなくてもいいと思い、行くのはやめた。 昨日、ミシンを修理に出そうかと思ったが、 もう一台ミシンがあることにやっと気づい…

ムラサキソシンカ🥰

私が住んでいる家とお山は歩いて約30分かかる。 毎日片道は歩くようにしている。 慣れてきたせいか、足取りも軽くなってきた。 歩いていると、見知らぬ花に出くわす。 そういう時は、写メして調べる。 便利な世の中になったね。 この花はムラサキソシンカで…

木の実の楽しみ🥰

仲間が伊部岳に登ってきた。 そのお土産の木の実。 名前はイタジイだったか・・・。 生でも食べれたが、炒ったらどうだろうかと思い、いってみる。 噛みしめるとほのかな甘みが感じられる。 はまった。 この巨大などんぐりは、水につけてある。 渋みがあるら…

おかしかったのは私だった😆

連れ合いのことを、おかしいと思って いたのだが、、、。 モコさんから電話をいただき、話すうち、私の方こそおかしいにやっと思いいたった。 「トッシーは、おかしい時ほど、たくさん動こうとする」 と言われて、本当にそうだと気付かされ、明日映画を見に…