2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日😂

朝起きるも、ペースあがらず。 自室の掃除と洗濯を終えて、キッチンにいく。 昨日のダシをとった後の野菜を使いスープ作る。 朝食です。 ヒロさんの作ったアボカドいり豆乳マヨネーズ美味しかった。 温野菜にピッタリ。 そのあと、 さつまいもとりんごとレー…

大掃除😃

ヒロさんの提案で、大掃除をすることになった。 前日の夕方の申し送り後に、打ち合わせをして、どこをやるか分担した。 やりたいところをやると、申し出ました。 多くの人で何かをやる時、気をつけていることは、怒らないで伝えるということ。 気をつけてい…

覚え書き😝

自分がどんな言葉を発して、 何を自分自身に聴かせているか、 とても大切なことなのに、 蔑ろにしていた。 私は今ここ、にいることをせず、 先に先に急いだ。 まさに、これがADHDだ。 そんな私の行動を、モコさんが指摘してくれたのに本当に気づくまで、時間…

森のひとつむぎて😄

ノボタンエリアで草刈りをする。 Mさんが白いサザンカがあるよと伝えられた。 森の中に入っていくと、それはあった。 生姜は葉が枯れかけている。 収穫してもいい時期だ。 いくつか掘ってみたら、 できてる、できてる。 嬉しい。 写真がないのが残念。 続い…

ホッとしました。😌

今朝、肩がバキバキに凝っていて、 ひまし油を塗ったら楽になりました。 ルーさんと共に朝食作りをしました。 午後は年金事務所に、障害年金の申立ての書類を出しに行き、受理されました。 これが3回目でした。 年内中に出せてホッとしました。 身体中の力が…

巡礼④

巡礼と名がつく以前から、 モコさんと巡礼に行っていたのですが、 楽しいという記憶がありません。 緊張してたんです。 なぜ緊張していたのか❓ 無意識のうちに、怖さや不安があったのです。 お金がなくなる怖さが、1番でしょうね☝️。 ないものはないから、今…

巡礼③

ホテルの窓から。 日の出もうすぐ。 また、再び善光寺を訪れた。 暖かいせいか、昨日より、明るく見えた。 浄化されたおかげかもしれない。 私とゆっきーは山門に登った。 山門からの眺め。 下から麻里江さんに撮ってもらう。 山門。 この後、4人で本堂に入…

巡礼②

護国神社に行くことになった。 護国神社とは 国家のために殉難された霊を祀る神社です。 不覚にも、今初めて知りました。 数ヶ月まえ、モコさん、M恵さんと東京の護国神社に参拝したのですが、となたを祀ってあるか関心がなかった。 「護国」というのだから…

巡礼①

昨日は、セントレア空港で、モコさん、麻里江さん、ゆっきーと待ち合わせ、 軽い食事しました。 削りたての鰹節がかかった湯葉丼。 これが、とても美味しかった。 お山にも鰹節がある。 鰹節削り器欲しいな。 次は、名古屋に行った。 特急しなのに乗って松本…

陰極まる時😊

今日は昨日に引き続き、自室の 整えと掃除をし、あすからの4泊5日の巡礼の準備をしました。 金属ラックの支えを一本増やしました。 幅90センチと120センチの金属ラックを6本の支柱で支えています。 支えを一本増やしたことで、安定して、掃除の際移動が、楽…

心の引っかかりを解す😄

以前はもこさんからよく呼ばれて、 「(心の中にある事を)何に引っかかっているの。はい、しゃべってみて」と、言われ、さて何のことかな?と思い喋り始まると、 心に引っかかっていることがわんさか出てきて、私の顔が白くなったものです。 最近では、お向か…

モコさんの言葉😄

過去の書類や資料を断捨離した。 その中に、モコさんの言葉を書き残したものがあった。 今の私に ピッタリだったので、 半紙に書いて 壁にはった。 無意識のうちに、 恐くて不安で 意識したことを伝えなかったり、 伝えることを先延ばししてしまう 自分の弱…

上がれば下がる😉

16日、17日とワークが続き、 気持ちはアゲアゲとなったが、 上がれば下がるのである。 昨日の朝は下がっていたが、あまり自覚していなかった。 とも子さんと麻里江さんを空港までサトちゃんと送りたいと思っていたのに、寝坊して、洗濯物を干す時間がなくな…

学び、学びの1日😍

10時より Gくんの会計の学びでした。 お題は確定申告。 わからないことは、わかったふりをせず、質問しました。 また、8年間Sangoの会計報告を受けてることが、理解につながりました。 自分の思っている以上に、続けてきたことが身についていたことがわかっ…

朝からミーティング😃

朝6時から夕方5時ごろまでミーティングでした。 途中朝食が入りましたが。 集中も切らさず、モコさんの講話を聞いて、仲間の話を聞いて、自分のことも話して、充実した時間でした。 今晩からすぐにでも実践したいことを書きます。 *自分の気質に向き合う。 …

忘れ物😅

森のひとつむぎての日だった。 三方に分かれて作業をした。 水の通り道が枯れ枝や草で覆われているので、そこをきれいにすることを担当した。 斜面の上の方に月桃がおおいかぶさるように生えていて息苦しかった。 8月の台風で倒れたと思われるものもあった。…

眠れるうれしさ😊

昨晩は心乱れ、眠れないかなあと思ったら、眠れた。 昨日は、あさ7時頃だつたか、「ひまし油のマッサージできないか」ととも子さんより電話があり、 「できますが、、、」 自分には良くやっているし、人にもやっているが、お金をいただいたことはなく、怯ん…

一期一会😝

また、空を見たいなあ、と思っていたら、 ドバーっと、雨が降り始めた。 星空は見えないなあ。 昨日見た星空は一期一会だったのだと気がつく。 偶然見た流れ星も。 洗濯物を終え、キッチンの方に行くと、あれやこれややり出そうとしてしまいました。 多動で…

流れ星を見たよ☺️

今朝は起きてブログを書いていると、モコさんがドアを叩いて、 「外きれいだよ」と伝えてくれた。 5時過ぎだったが、東の下方に、新月直前のお月様。 美しかった。 空も星がキラキラしていた。 おー‼️ 流れ星が見えた。 ここしばらく、早朝の空を見上げてみ…

ゴジラの感想☺️

ネタバレいっぱいですので、これから見ようとしている人は読まないでください。 私は今生の中でもいろいろなことを逃げてきた。 後悔がたくさんあった。 過去生でも同じことを繰り返してきたはず。 ゴジラの主人公と比較はできないけれど。 自分の生きてしま…

あっ、そうか😃

2回目観てきました。 Sangoの仲間たちと。 こちらの感想は後日。 昨日は威勢よく、巡礼の旅のために行動する、と書いたのですが、 あーら、勘違い。 前もってどうするか計画はしない、その時、その時によって変化していくものだから、その瞬間、その瞬間で、…

巡礼の旅の準備😌

自分の巡礼なのだから、自分で準備したい、自分が決めて行きたい、と言う思いがあった。 すべてではなくても。 インターネットを通じてホテルの予約をすることは、そんなに機会が多くない。 一人で関東に帰るときは、自分でやっているが、つい最近、といっも…

泣けて、笑えた😂

今朝、コンテナ4で、電気の線に足が引っかかり、転んだところに、ラックの縁に、頭を強打した。 びっくり‼️そして痛かった。 マッキーが治療してくれた❤️‍。ありがとう。 にもかかわらず、気持ちは落ち気味。 言動に出ている拗ねを、モコさんは見逃さず、 「…

ひまし油はすごい🤩

4日ぶりのブログです。 ここ数日、旅の疲れが出てきて、胃がお疲れ気味でした。 「食べ過ぎよ❗️」と、伝えてくれました。 昨日は1日寝ていました。 地震や噴火の影響もあったでしょう。 体調不良ながらも、この3日やりつづけたことは、背骨の際や肩甲骨な…

うれしい変化🥲

口径12センチの入れ物である。 実はここ数年、このような容器を開けることが簡単ではなかった。 手が小さいことを言い訳にしていたが、 自分でも薄々気づいていた。 指先に力が入らないのだ。 Sangoのキッチンには、このような容器がいくつもあり、困ってい…