2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クズウコンから澱粉をとる😁

ある日中城のファームから正体不明の芋が届いた。よく採れるらしい。 その名はクズウコン(沖縄名はクジキン) →詳しくはこちらをご覧ください https://yamashina-botanical.com/botanical/%E3%82%AF%E3%82%BA%E3%82%A6%E3%82%B3%E3%83%B3/ そこから澱粉をとっ…

私は難儀な人😅

私はモコさんから、 トッシーは難儀な人だ、 と何度言われたか。 言われていくうちに、連れ合い、清治さんにも、私は難儀させてきたことがわかった。 清治さんは、こんな私でも、別れもせずともにあってくれたすごい人だった。 難儀な人、と言われて、落ち込…

遺伝子易経18番

18番の心の闇はジャッジです。 10年あまり前モコさんとの初めてのセッションのとき、カルテに大きくジャッジ癖と書かれていたのを覚えている。 ジャッジ癖と言われても何が何やらわからなかった。 最近になってようやく、 なんて不平不満が多いのか、自分で…

野草のワーク⁉️😅

10時より、HくんとRくんと野草を摘みに行く。 摘んできた野草をパンケーキ生地の中に入れて焼いたり、スープに入れたりする。 みんなで、食べて飲んで楽しんで12時過ぎには終了。 こんなシナリオを思い描いていたのですが、全くその通りになりませんでした。…

引くことの学び😄

私が悪くないと突っ張っていたら戦いは延々と続く。 このことがわかっているようでわかっていない。 私の立場、年齢を考えてみよう。 そして、遺伝子易経21番を思い出してみよう。 引くこと、跪くことで相手と対等な関係になれるとかいてある。 勝ちに行こう…

ドラム缶風呂に入る🥰

今日はHくんを迎えてのワーク第一日目でした。 Hくんも楽しみにしていたのは、ドラム缶風呂。 天気がどうなるかとおもったら、Hくんが入る時はドン晴れ。 そな後すぐ曇りになり雨になりました。Hくんの晴れを呼ぶ力はすごい。 日が落ち暗くなり、雨も小雨に…

お山をめぐる😄

右回りで タブノキの若芽 つるそば タラの芽 草ソテツの仲間 わらび アナメガシワの若芽 ギシギシ クチナシの実 キクラゲ ここ数日雨が降り続いたせいか、大物がとれました。 野山の達人、マーボーにお願いして、ともにお山をめぐってもらった。こんなものも…

ミーティング1日目

あー、今日もいろいろやらかしたとため息をついてみた。 学びがたくさんあった。 高そうなものをいただいて、悪いなという思いから、いい人をしてしまい、自分の❓は奥底にしまい込み、迎合してしまった。 〇〇さんに以前やらかしてしまったことの罪悪感から…

叔母のプレゼント😄

母の妹は3人いる。 叔母が3人いるのです。 生まれた時からその叔母たちに囲まれて育ちました。 先日、その叔母の1人からから荷物が届いた。 叔母のつくった味噌と、切り干し大根、きゃらぶきが送られてきた。 この叔母は農家に嫁いでいる。 味噌の大豆は自…

3日遅れのあけましておめでとう😆

2月1日が旧正月だった。三が日も過ぎてしまった。 一年の計は元旦にあり、と言いますが、 意味を調べてみました。 一年のことは年の初めの元日に計画を立てて行うべきである。 物事は初めが大事、しかもしっかりした計画のもと着実に行えということ。 去年は…

ある物語😅

Mさんは二浪し大学を卒業しました。 実家の経済状況が厳しい中でも、教育は大切という父親の考えで、大学にいかせてもらいました。そのことは本当に感謝でしたが、日々ストレスを感じて、鬱っぽかったり、活動的であったり、人からみたら、かなりの気分屋さ…