2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の脳と身体を守る😄

この本は子供が対象になっているけれど、大人の発達障害で悩んでいる人にも参考になる。 よく読んで、食事作りの参考にしている。 発達障害の本質は「代謝障害」 この本31ページにある言葉である。 代謝とは何かをわかりやすく説明してくれている。 代謝を阻…

森のひとつむぎての日

before after 本日は6人で梅エリアの草刈りを担当。 白湯がきいたか、キニーネが効いたかは定かではないが、とにかく元気にやっていた。 最初は、例の2本のシークヮーサーの木のまわりをスコップで土を返した。 雨がふったのか、土は湿り気を帯び、柔らかく…

キニーネをつくってみる😄

とも子さんがこんなのつくれるよー、と紹介してくれた。 まず、由理さんがレモンで作り始めた。 ここは沖縄❗️ シークヮーサーでもできるはず。 ということで、由理さんだけでなく、ヒロさんも作り始めた。 ヒロさんがシークヮーサーをあるところから収穫して…

アリさんへの独り言😄

梅エリアのシークヮーサーの木2本に蟻が巣を作りどうしようかと話し合いしはじめたのが2ヶ月ぐらい前。 殺虫剤は使わないことになり、クエン酸水、重曹水も撒いてみたが、効果なしということで、どうするか? 巣のある枝を中心に空くように剪定してみました…

子ども向けの本😉

子ども向けの本でも侮れません。 わかりやすく書いてあるから、50歳を過ぎた私でもわかりやすいし、心動かされる。 この本は一年余前に夢中になって読みました。 成長したいがために、自分のためにSangoを作ったのに、成長しきれずあがいていた。そんなとき…

白湯を飲む😄

七時過ぎあたりから陽射しがカーっと暑くなり真夏のような暑さになる。 朝夕はかなり涼しくなった。 冷たい水を飲むのはやめてみようと思った。 朝起きたら鉄釜で沸かしたお湯を一杯飲むのは習慣としているが、それ以外の時も白湯を飲んでみようと思った。 …

私は正しい😄

私は正しい、と思うと^_^、 自分の気持ちが落ち着く。 そして、次に あなた(相手)も正しい、と思うと、 善悪の判断から離れられる。 見方の違い、それだけ。 いつもいつも、こんな感じにできているわけではないけれど、 心がけていると、 少しづつ、腑に落ち…

光の中で😌

昨日は梅エリアに行って、シークヮーサーの木のアリの巣がついている枝を切り落としました。 蟻が襲ってくるのでは、とビクビクしていました。 気をつけていたおかげなのか、大したこともなく、終えることができました。 もう1本シークヮーサーの木があるの…

今日もまた最良の日😄

最良の日とは、どんな日か❓ 積極的に自分にいろんな経験をさせてあげられた日。 そこには、いい出来事、悪い出来事の区別はない。失敗もない。 ⭕️ おやすみなさい💤😘 Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→ https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

自分の中のADHD(注意欠如・多動)と向き合う😊

トッシーです。沖縄の北部、東村にてSangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 本田秀夫さんの講演会の動画を見た。 https://m.youtube.com/watch?v=Sl8YPoVuU44 忘れ物が多い、うっかり者ということ…

ワクチンのこと😃

8月29日から9月1日まで新横浜のホテルに滞在し、去年9月に亡くなった姑と墓参りをしてきました。 https://gogosango-tosshi.hatenablog.com/entry/2021/08/31/212523 実家に泊まるつもりだったのが、私がワクチンをうけてないと知ると、 「泊まってもらうわ…

素直じゃないね😱

Bさんに、 「なんでここまでやってくれないの」と、いつもの独り言みたいにつぶやいたが、私に言ったことだった。 私は、 「私にパーフェクトは求めないでください」 と、私は言った。 私は精一杯軽く言ったが、そこには大きな抵抗があった。 そこまで、私に…

おやすみなさい😄

中城ファームSangoから沢山のオクラがきました。5%の塩水につけてみました。少しずつ酸味が出てきています。すでに食べ始めていますが、明日はどんな味になるでしょう。 今日は身体がつかれていました。 腎臓のあたりがちょっと痛かった。 肩も凝ってた。 バ…

父と母に感謝💓

上の写真は 実家から送られてきた梨です。 これより、2週間ぐらい前にも梨を送ってきてもらいました。 私の実家は出荷はしていませんが、果樹園と畑があって、84歳の父と82歳の母と二人でやっています。 最近の気づきを簡単に書いておきましょう。 私は両親…

明日でワーク終了😄

山口からNさん、Yさん、Fさんが、福島からMさんが参加されての3泊4日のワークが終了します。 2週間ほど前、姑のお墓参りに行くためな、実家に泊まらせてもらいたいと、父母に申し出たところ、ワクチンを打ってないことを理由に断られました。 この経験によっ…

毎日最良の日😄

どんな日をいい日と言うのだろう。 今日という日は平凡だったかもしれない。 朝食を作った。 全体ミーティング2日目であった。 そして、突然、借りる予定の家の掃除をみんなでした。 今日は 朝は秋めいて爽やかだったのに、日中は異様な暑さとなった。その中…

自分に伝える😄

拗ねることが多いから 拗ねないようにと、自分を観てみる。 僻むことがおおいから 僻まないようにと、自分を観てみる。 妬むことが多いから 妬まないようにと、自分を観てみる。 あることは、ないにできない。 あることは、あるのだから。 あんたってそんな…

あ〜眠れない🤣

トッシーです。沖縄の北部、東村にてSangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。 ADHD(注意欠陥多動症)、 ADH(アスペルガー)、 HSP、エンパス、サイコパス の気質、癖をもっています。 こんな日もあり…