2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

🐜🐜 🐜🐜🐜 🐜🐜 🐜🐜🐜

今日もやってしまいました。 私のイライラで、周りの人達に痛みがはしり、 イライラを取り除くべく、 私のイライラが収まるように、周りの人が動く。 まわりを困らせてしまう私です。 モコさん、仲間の皆さん、 こんな私に付き合ってくれて ありがとう。 ゆ…

引越ししました。😄

仲間のおかげで、引越しできました。 いろいろ手伝ってくれておりがとう、 今日からここユニットハウスで寝ます。 畳を3枚入れました。 実はここでハプニングがありまして、私は一時大パニックでした。 私が参考にした畳の大きさと、実際にユニットハウスに…

手話って楽しい😊

ウーファーのMくんの送りの会をした。 Mくんは耳が聞こえない。 手話や筆談で伝え合っていた。 家族の中で彼だけが耳が聞こえなかったらしく、唇を読むこともできる。 私は作業は一緒にしていないから、接する時間は少なかったけれど、コミュニケーションを…

とっても緊張してました。😉

今月22日に大宜味で見た映画を、村長さんをお招きして、Sangoのリビングで上映しました。 その後、意見交換会がありました。 この場をコーディネートしてくださった人の一人であるMくん(モコさんの息子さん)が口火をきってくれました。 「代表理事である田沼…

嵐😖

一昨日は寒くて湯たんぽのお世話になった。 昨日はあったかかった。 そして、今日は風が強くて寒い。 西海岸の58号線走ったら、 車体が浮き上がり山側に動かされた。 ビックリした。 台風なみだ。 よるになるにつれ、益々寒くなる。 今晩も湯たんぽのお世話…

遺伝子易経の学びつれづれ😍

明日は虫歯の治療に歯医者に行ってくる。歯の掃除をしてもらったとき、3か所虫歯が発見された。歯磨きちゃんとしているつもりだけれど、自己解釈でやってしまっているのだろう。 この本の「歯のトラブル」のところを、みると、自由と大きく関わっていること…

再び車中セッション😁

昨日は早朝2時すぎまで、眠ることができなかった。 秋から今まで、眠ることができないことはなかったのに。 やっぱり鬱だったか、、、 というショックもあったと思う。 迷惑だよな、と思いつつ、 モコさんに電話をかけた。 1時間以上話した。 思いつくまま正…

やっと気づく〜私は鬱の真っ只中

「いろいろ思ってること吐き出して。 聞くから。」 ということで、 自分の気持ちを鎮めるために、 モコさんと ドライブにでかける。 車中セッションである。 「あなた、おかしいんだからね。 おかしいって自覚持たないといけないよ。」 と、何回も言われた。…

遺伝子易経の学びと映画😌

カリヤーの東側の斜面に咲いているリュウキユウバライチゴの花 朝は洗濯して、掃除はしなかった。 お山に行って、ご飯を12合炊いた。 モコさんとの遺伝子易経の学び。 ポロポロ涙が出てきた。 いかにして田沼寿美が絶対自由を獲得するかの鍵そこにあった。 …

映画『そして僕は途方に暮れる』

連れ合いの清治さんと、 買い物+映画を観に行った。 私は『そして僕は途方にくれる』を、 清治さんは『かぐや○○○』というアニメを観た。 『そして僕は途方いくれる』の主人公は 私にそっくりだった。 私は発達障害一級で、 私の気質を理解してくれる仲間が周…

昨日の山歩き😄

昨日は4人の仲間とともに、 Mさんの先導で伊部岳に登り、 帰りにウラジロガシの大木と再会した。 私の後ろを歩いていたSちゃんによれば、 私は緊張して、呼吸もよくしていなかった、 らしい。 それは、無意識下だった。 伊部岳山頂目前でどうにも苦しくなり…

1月18日

今自分の住んでいる古民家の掃除をした。 天井から壁、床、まどの内側をやった。 台所は明日に持ち越す。 自分の寝ている部屋の隅の方を掃除したら、 数粒、ネズミのフンを発見した。 しばらく前、頭上で、ネズミが走り去ったような感じがしていた。 夢かと…

自分は何をしたいのか、自分に訊こう🤣

数週間前に、モコさんから伝えられたことをメモしていた。 相手の期待に応えようとする動きはやめよう。 それは、かっこつけ、見栄である。 (これに、わたしは+罪悪感で、いい人しようとするんだな。) わー、よくやってることだと思ったが、 昨日もまた、や…

自分に優しく😄

蝋燭瞑想、とっても気持ちがいい。 思考はなかなか去らないが、 ゆれる蝋燭の火を見ているだけでも、 ボーッとできる。 心残りがあって、 (Kさんにちゃんと謝ろう)と心に決めて、床に入る。 目を閉じても眠れない。 閉じた目からみえるものは、温かい。 ほの…

感想いろいろ😄

モコさんから昨日借りて読みました。 私の感想はこれです。 白黒つけられないものを男、女と二つに分けてたんだな。 いろいろあっていい。 自分の心の中にも「いろいろあっていい」 という気持ちをどんどん育てていきます。 未来に希望がもてる映画でした。 …

朝起きて😄

昨晩は蝋燭瞑想をした。 蝋燭の灯りを見つめていると、 無になっていることに気づく瞬間があった。 気づいた瞬間、もうすでに無ではないのだけれど。 お陰で、スパッと眠れたのはありがたい。 目が覚めてから1時間あまり、 自分が書いてきたブログを昨年の3…

疎外感いっぱい🤣

疎外感いっぱいなのに気がついた。 モコさんに電話をして、そのことを話したら、 「仲間に入れてって言えばいいだけでしょ」と言われ、 「ガキだね〜」と笑われた。 早く寝よう。 おやすみなさい 家族のようなコミュニティであり、 魂の学びを大切にしている…

Sangoは人を救う場か?!😄

人の役に立ちたいとか、 救いたいとか思いがちです。 自分のことも救えてない、 溺れそうにアップ、アップしている 私がそんなことできるわけがない。 まず、自分を救い出そう。 自分を救い出せていない人間が、 人を救い出せるはずもない。 人の役に立ちた…

2人でお出かけ🤣

今日は連れ合いと2人で映画「アバター」を観に行った。 私は昨日からなぜか緊張していた。 昨晩は動画を皆で観ることになっていたが、私はやめて帰ってきた。 早く準備して、早く寝たい。 余裕をもって出発したかったから。 その通りにある程度できて、余裕…

東村地区対抗駅伝大会😃

コロナが流行りだし、村や地区の行事がなくなった中、久しぶりに駅伝大会が行われた。 Sangoからは、HさんとAさんが、第一走者とアンカーを走った。 過去、3回ほどSangoのスタッフが参加しているが、私が応援にいったのはこれが初めて。 慶佐次地区は6位中5…

リフォームモンペパンツやっと完成。

あれから1ヶ月余り経ったのですね。 昨日 モンペパンツが完成しました。 もともとは、モコさんが福島のYさんからいただいた会津木綿なギャザースカートでした。 この家で縫い物ができる環境が整い、やり始めました。 縫い直しなどあったけど、楽しく縫えまし…

かりぃから餅つきへ😄

朝5時すぎから加工場でおにぎり類を作りました。 9時過ぎにあがって、住まいに戻り、 洗濯や掃除をしました。 終わりきらないうちに、時間となり、 餅つきに参加しました。 好きですね、餅つき。 小さい頃の実家での、ワクワク感が染みついています。 五臼搗…

ミーティング2日目😂

昨日の朝の空である。 とても大切な話し合いの連続だったが、気の抜けてしまうことがあった。 特に終盤において。 何ということだ、お前さん。 居眠りするか、 スマホをいじるか。 おかしいかった。 そんな状態になった時は、 立ちなさい、 と、モコさんに伝…

ミーティング1日目🤣  

昨日1日を通して、無責任な自分が見えてきた。 任せたつもりが、 無責任。 その場から逃げているだけ。 相談が下手。 狭い括りの中でどうにかしようとする。 こんな自分をどう動かしていくか? そう、今すぐ動けばよい。 そんな話を数日前にしたばかりではな…

10時ごろ朝食を食べにお山に来たが、お腹がすいているはずなのに、あまり食欲が湧かない。 いつもよりは少ない量をたべたら、胃が痛くなってきた。 ❓❓❓ リビングにいる皆に、正直に私の状態を話す。 すかさず、福岡にワークショップに行く連れ合いとMさんに…

元旦

今朝は「初日の出を拝む」という慶佐次地区の行事に参加した。 3年ぶりの開催である。 温かい朝だった。 みかんをもらって帰ってきた。 午後3時より新年会にSさんと行ってみた。 神事であったことが理解できた。 区長さんが、 「慶佐次部落は、慶佐次という…