2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ムラサキソシンカ🥰

私が住んでいる家とお山は歩いて約30分かかる。 毎日片道は歩くようにしている。 慣れてきたせいか、足取りも軽くなってきた。 歩いていると、見知らぬ花に出くわす。 そういう時は、写メして調べる。 便利な世の中になったね。 この花はムラサキソシンカで…

木の実の楽しみ🥰

仲間が伊部岳に登ってきた。 そのお土産の木の実。 名前はイタジイだったか・・・。 生でも食べれたが、炒ったらどうだろうかと思い、いってみる。 噛みしめるとほのかな甘みが感じられる。 はまった。 この巨大などんぐりは、水につけてある。 渋みがあるら…

おかしかったのは私だった😆

連れ合いのことを、おかしいと思って いたのだが、、、。 モコさんから電話をいただき、話すうち、私の方こそおかしいにやっと思いいたった。 「トッシーは、おかしい時ほど、たくさん動こうとする」 と言われて、本当にそうだと気付かされ、明日映画を見に…

かりぃから映画へ😁

久しぶりにかりぃのお弁当作りに参加した。 4時40分ぐらいにお迎えが来て、加工場に向かった。 通常のお弁当づくりに加えて、おにぎり二つのおべんとう50個注文がありました。 Mさんと私は100個のおにぎりを作りました。 作り上げたのはそれなりの充実感があ…

ポセイドンアドベンチャー

1972年の映画で、私は小学校4年生のときに、父と小学校2年と1年の弟と3人で見に行った。 チャップリンの「街の灯り」と2本立てであった。 「映画に連れて行って」と頼んだのは私だった。 子供が初めて見る映画にしては、「ポセイドンアドベンチャー」は、刺…

蔑ろ(ないがしろ)🤪

月一回のS家遺伝子易経が今日ありました。いよいよ22番。 心の闇は蔑ろ。 この漢字読めませんでした。 意味は 人や物事をあっても無きかのように軽んずること です。 あることは、ないことにはできない、 →これ、宇宙の法則。 あることは、抵抗しないで認め…

またまたミーティング😄

モコさんからの招集があり、 6:00からミーティングとなった。 モコさんは昨日のミーティングのまとめを読んだうえで、 怖さが伝わる、と伝えていただいた。 一人一人がまだ正直になりきれてないところを、 本音を引き出す役目を、モコさんが担ってくれたよう…

臨時(❓)全体ミーティング

Sangoのお休みを返上して、10時から17時ごろまで話し合いをしました。 本音を出し合い、じっくりと話し合いました。 墓参りを兼ねた旅行で、一週間いなかったのですが、 その間に いろいろあったんだなと、拝察しました。 私は私なりの意見を出すことに努め…

やってみてよかった😍

縫い縫い部屋の向こう側から私のお家がやってくる 来た来た 無事、置かれました。 今日は4棟のユニットハウスがやってきた。 大きなユニックを使って、ユニットハウスを吊り上げ、所定の位置に置いていく。 ユニックの運転手を含め4人で動いていく。 チーム…

おやすみなさい😄

心がけていること。 なるべく歩く。 おやまから、としみハウスまで、 どちらからでもいいけれど、 少なくとも、 片道は歩く。 今日美しいとおもったもの。 実家からもらった柿です。 ヘタの形に、 ピカピカ光る実に、 感動しました。 明日は、ユニットハウス…

今日は早く寝よう😌

昨晩は名護の碧というホテルに泊まった。 朝、連れ合いと電話で話す。 「よく眠れたよ」と、明るい声がした。 迎えに来てもらい、10時ごろお山に行く。 ベラベラ喋る私。 自分がヘンなのがわかる。 どこか緊張しているから、ベラベラしゃべるのである。 朝食…

今日は東村に帰るはずが😱→😆

搭乗のゲートを通って、飛行機に向かって歩き出した時、バックがないのに気がついた。 慌ててゲートの方に戻ると、一旦入ったらゲートの外には出られないと言われる。 仕方ない。 このまま行くか。 帰ってからバックのことは問い合わせよう、と思い、連れ合…

実家に行って、義兄夫婦に会う😄

御殿場のスーパーホテル7階から。 富士山が大きく見える。 足柄SAから。紅葉もキレイ。 私の実家がある大和市に向かいました。 予定より早く着いたので、私の実家の墓参りをしました。 私は10年近く墓参りをしてきませんでした。 墓参りをする気が全くなくな…

義父のお墓参り😊そして•••

し今朝は昨日より暖かかった。 風も昨日ほど強くなかった。 そして、何より雲が少なく、山が遠くまで見えた。 八ヶ岳 富士山が見える。 空に見守ってくれている人がいる。 昨日のハイキングのガイドさんが、義父とよく似ていた。 そばに来てくれたのかな。 …

ハイキングに参加🤗

夜のうちに雪が降った。 氷点下となった。 こんなに寒くなるとは。 近くの湿原をハイキングするというアクティビティに参加した。 売店で靴下、手袋、風避けのズボンを買う。 登山靴は貸してもらう。 とても、履きやすくて助かった。 ジャケットは歩いていれ…

本当はね😱

これだけでも、私は明日ビクビク、オドオドせずに、連れ合いとともに行動できる。 と、一昨日のブログに書いたが、実は、まだ、ビクビクオドオドしていたことがあった。 連れ合いの怒りの原因は何だったかはわかった。 困っていたこと、不安に思っていたこと…

連れ合いの困ったを知る🥰

沖縄をでて、夕方羽田に着いて新横浜へ。 宿に荷物を置いて、夕食を買いにでる。連れ合いの部屋に行って、一緒に食べる。 そこまではよかったが、私が言ったことに連れ合いが怒り、 私のやったことにさらに怒り、 私は黙って部屋を出る。 何事もなかったよう…

明日から5泊で里帰り旅行😆

ほぼ準備も終えまして、ホッとしています。 ・田沼の父母の墓参り ・私の実家に行く+墓参り ・田沼のお兄さん夫婦に会う ・高峰温泉♨️2泊 レンタカーで動きます。 楽しいはずなのに、なぜかウツウツ。 顔は真っ黒。 過去に私がしてきたことの罪悪感から気持…

1人1人がSangoの財産😄

濃密な全体ミーティング2日間だった。 Sangoの仲間は家族だな。 血のつながりよりも濃いものを感じるな。 そこには、魂の学びがある。 進化しようとする1人1人の気持ちがある。 1人1人がそれぞれ、ポンコツでみっともないけど、その分伸びしろはたくさんあ…

半年ぶりの歯医者さん😁

半年ぶりに行きつけの歯医者さんに行った。 歯周病の検査と歯の掃除がただでしてもらえる通知が役場からきたので、利用した。 半年前と、雰囲気がかわっていた。 働く人が1人減ったからなのか、とにかく態度がギスギスして、イライラしているのが伝わってく…

絶対自由は、自分をよく知ることから始まる😂

私は朝食づくりは担当しないことにしている。 トシミハウスで自分のペースで一日を始めるためである。 自分の精神の安定に大切なところなのだ。 その分夕食の担当をたくさんしようと思ってしまう。 予定表に誰も入ってないと、なおさらだ。 そんな調子で、明…

仲間のお誕生日🥰

朝から、金時豆と黒砂糖で餡子作り。 小学生の頃、お正月のおせち料理のまめきんとんの餡は私が練っていた。 喜んでやっていた。 なぜなら、大好きな白餡がいくらでもつまみ食いできたから。 練ることも楽しかったんだな。 その時の楽しい気持ちを思い出しな…

朝のルーティン😁

自分を躾けるためにこんなことをやっている。 朝やることを書いたマグネットのついた札を作り、やり終わったものは右に移動するということをやっている。 小学生みたいなことをやっている。 夕方になって気がつくと、歯をみがいてないし、顔も洗っていないな…

突然あの人はやってきた😄

ユニットハウスのぬいぬい部屋ができるまで、そこに置くものたちが、としみハウス(モコハウス改め)置かれていた。 金属ラックを買ったので、整理をしようと思っていた。 今朝、つれあい清治さんがやって来た。 予告もなく。 「ラック組み立てようと思って」 …