楽しむ😊

f:id:gogosango-tosshi:20211124204323j:image

11時ぐらいから、16時まえまで、

キッチンに立って、酵素玄米を炊くことから始まり、麹を仕込み、夕食の支度をする。

一つのものから、2、3品の料理へと展開できたらおもしろいな、と思ってやってみている。

じゃがいもが芽が出てきていたので、ぜんぶ蒸した。

今日の夕食の一品にポテトサラダ。

蒸ムネ肉が残っていたから、それもいれる。

取り分けておいたマッシュしたものは、

米粉、片栗粉を混ぜて、白玉みたいにまるめて、冷蔵庫へ。

これを、とまとのスープにいれたらおいしそー。

こういうの、キッシュじゃなくてなんていうんだっけー。忘れた。

 

明日の一品できあがり。

大豆はないが、ひよこ豆があった。

一袋ゆでて、半分は豆サラダ。半分はひじきの煮物をやるときダイスの代わりに入れよう。

 

食事づくりだけでなく、かりぃもある、

畑もやりたい。

食を大切にしつつ、他のこともやるには、知恵をつかってみる。

工夫してみる。

あらためて、料理は楽しい。

楽しくやれば、料理も美味しい。

この循環を楽しもう。

 

 

 

私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/