キーホールガーデン🤣

 

f:id:gogosango-tosshi:20211112193752j:image

赤い葉のローゼルです。

キーホールガーデンで今花を咲かせています。

一年半くらいに前にキーホールガーデンを作りました。

とあるところから安く買った土をベースにつくりました。

今から考えるとその土の質が驚くほど悪かった(ことに後で気づく)。

当初よりはだいぶマシになったのですが、さらによくするにはどうしようかと思案してました。

そしてもう11月。

沖縄は本土と違い秋って、いろんなものを植えられる時期なのですが。

それよりも、ここはちょっと我慢して土づくりをしてみよう。

刈った草を混ぜ込むという方法がありました。

f:id:gogosango-tosshi:20211112205519j:image

この本、自分で買ったのによく読んでなかった。

 

昨日、キーホールガーデンの一部に草を混ぜ込んで思ったことは、当初よりは土がずいぶん柔らかくなっている、ということ。

ゆっくりだけどよくなっている。

さらに、よくしよう。

 

私の自己肯定感に低さゆえに、やる気がでなかったり、また、それが植物の成長に影響している。

 

自分なりの実験をしてみよう。

まあ、とにかく、やってみよう。

 

 

f:id:gogosango-tosshi:20211112205706j:image

当初は石ころだらけの赤煉瓦のような土だった。

 

 

私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/