森のひとつむぎて😄

森のひとつむぎての日、

みんなで、やりたいんだけど普段はやれないことをやる日と思っている。

コンテナ倉庫の掃除をしたかった。

いや、する必要がありました。

 

 

食事作りもしたかったから、コンテナ倉庫の掃除は、食後にすることにした。

 

卵焼きとひじきの煮物のおにぎりサンド、豚レバーの野菜炒め、キャベツとうりずんのサラダ

 

麻季江さんがバラの花をちらしてくれた。

これに具沢山の味噌汁。

 

これ、ぜんぶ、私が食べたくて作りたくてつくった。

美味しかった。

作らなければならない、ではなく、

食べたいものを喜びとともにつくる。

これからも、これでいこう。

サラダなんだけれど、2年前につくった塩ゆずがいい味出していた。

 

食後、コンテナ倉庫の掃除を麻里江さんとともに始める。

荷物を全部外に出した後、私はなかの掃除、麻里江さんは出した荷物の整理をした。

雨がポツポツふりだした。

雨漏り箇所が塞がれていないことが発覚。コーキングという作業なのですが、雨が降っていると固まらない。麻里江さんの担当です。

Oh,my God!

急いでことを進めすぎたか、

😖

と、オロオロし始める私。

でもね、空を見て、思い出したことがある。

お天気って、自分の気持ち次第でかわるよ。私の気持ちが空に現れるんだよね。

そうだね、私の気持ちが変われば晴れるよ。

こんなことを、一瞬思い、

掃除やら、片付けやらやっていたら、

いつのまにか、雨上がり、お天気に。

自分の気持ち次第なんですね。

 

倉庫の掃除が終わり、中に物を収めることになりました。

「寿美さんがお山の住人なんだから、寿美さんがとこに何を置けばいいか、決めて。」と、その場にいる方々に言われても、私は今までそんな役割を演じてこなかった。

またまた、

Oh,my God!

マゴマゴ、もじもじはしていましたし、他の皆さんの手助けもありましたが、

(自分で決めていい。)と、自分で自分に許可を出しました。

これも、一つの大切な経験なのです。

きれいに収めることができました。

ラベリングがまだなのと、

明日以降、もう一度、見てみて、細かい整理をしたいと思います。

 

自分に対する信頼が薄くて、新しいことをすることがとても難儀な自分がいます。逃げるばかりでは、私は成長できません。自分を躾けることを怠らない。

怠け者の私ですから、肝に銘じておきます。

 

でも、また一つ、なかまの協力のおかげで、

やる気、その気、元気を積み上げられたことに感謝です。

f:id:gogosango-tosshi:20211117205026j:image

おやすみなさい😘💤