罪悪感の原点😅

立派な人を目指しているのに、

あっちゃー、ということをやらかしてしまう。

今でこそ、

Sangoの中でのミーティングやブログで、

私ってこんな人だとけっこう正直に言ったりしているけれど、

以前は自分にはないことにしていた、

隠したいと思っていたことが、

露わになったとき、

すごく自分に怒っていたし、

罪悪感に塗れていた。

 

言いようのない敗北感に打ちひしがれ、

なかなか這い上がってこれなかった。

なんて、だめな人間なんだと、

何度もダメ出し。

 

こんな風に考えがちだった原点を自分自身に問うて見た。

 

4、5歳の頃か、

「うちから出た人間は、人様に後ろ指さされるような人間は1人もいない」

と祖母から言われた。

頻繁ではないものの、事あるごとに言われてきた気がする。

その言葉を聞いていた私は、固まってしまった。

人様に対して絶対に間違ったことをしちゃいけないんだ。

正しくないといけないんだ。

何かする時に緊張しやすいのも、こんなところから来ているのではないかと思う。

 

我が家は立派な家系ですといいたかったのだろうか。

完璧な人なんていないのに。

ポンコツなところがどこかにあるのが人間なのに。

 

私は完璧な人間になれなくて苦しんでいた。

なれるはずないのに。

 

祖母の言葉にこれほど縛られていたとは驚きだ❣️

 

祖母自身も舅や姑から言われていたのだろうか。

祖母もその言葉にがんじがらめになっていたように思う。

祖母は隠れてタバコを吸っていた。

堂々と吸えばよかったのに。

 

あの世で、そんな自分を思い出して、笑っているのではないかな、

おばあちゃん❣️

 

4、5歳の自分を優しくだきしめてあげよう。

「ありのままでいいんだよ」と、伝えながら。

 

 

f:id:gogosango-tosshi:20211120221053j:image

 

こんな私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/