面の皮の奥を見る😊

22歳の若者とお母さん、弟さんがちゆを訪れました。

モコさんとのセッションにたまたま同席しました。

頭ボサボサ、昼夜逆転のため眠たそうな表情、ヘラヘラ笑っている。

良い態度には見えない若者ですが、

モコさんはその奥にある、彼の魂を見ていました。

ちゃんとしたいと思って、

ちゃんとできない。

根が真面目だから、それがとってもつらい。

だから、ふてくされたような態度になってしまう。

表面てきなところを責めるのではなく、その奥にある彼の真実を認めてあげる。

信頼をよせる。

その上で、厳しいことも伝える。

その青年は、ハッとして聞きいる。

そして、本当の気持ちを吐露する。

 

言葉により、人は活かされもするし、殺されもする。

そんなことを、痛感する場面もありました。

 

私も、まず、自分に対して、自分が活かされるような言葉をつかうことを、こころがけよう。

そうしたら、自然と周りの人にも、その人が活かされるような言葉遣いができる。

 

自分を管理・監督・観察していきましょう。

 

今日の出会いに感謝🥲です。

 

おやすみなさい💤💤😘

 

f:id:gogosango-tosshi:20211115200507j:image

日没後の風景

 

私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/