森のひとつむぎて😄

ノボタンエリアで草刈りをする。

Mさんが白いサザンカがあるよと伝えられた。

森の中に入っていくと、それはあった。

f:id:gogosango-tosshi:20231229204256j:image

生姜は葉が枯れかけている。

収穫してもいい時期だ。

いくつか掘ってみたら、

できてる、できてる。

嬉しい。

写真がないのが残念。

 

続いて、月桃エリアから苗床エリアに行く道の右側の草刈りをした。

私は仲間の刈った草や枝を月桃エリアに運んだ。

f:id:gogosango-tosshi:20231229205227j:image

ここを綺麗にしたのは何年かぶりだと思う。

f:id:gogosango-tosshi:20231229205310j:image

1年目くらいの時作ったものが現れた。

今日私たちがやったことは、作ってある水みちが、どうなっているのか、草を刈って表に出すことだった。

矢野方式で、お山の整備をすすめていきたいと思っているが、共通理解を持つことが大切です。

これからどうするかは、全体ミーティングで話し合うことになります。

 

皆が引き揚げたあと、一人でお山をまわった。

f:id:gogosango-tosshi:20231229210925j:image

沼はまた一段と澄んできたように思う。

作業してくださった方ありがとう。

ふと、見るとこんなものが目に入ってきた。

f:id:gogosango-tosshi:20231229211103j:image

アラゲキクラゲです。

大きなものは収穫してキッチンへ持って行きました。

f:id:gogosango-tosshi:20231229211303j:image

桑の木には、よく見ると、花が咲いていた。

f:id:gogosango-tosshi:20231229211432j:image

今日の朝食です。

美味しかった。

f:id:gogosango-tosshi:20231229211942j:image

特別出演😁

沼に入っていくサトちゃん、すごい👍

 

 

さて、

1月沖縄、

2月福島でワークをします。

私は、福島のワークにも行きます。

楽しみにしてます😊

 

お申し込みまだの方、申し込んで下さ〜い。

沖縄で、福島で、共に学び合いましょう。

 


🍀家族のようなコミュニティであり、魂の学びを大切にしている
一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️

🍀一般社団法人Sangoを応援したい方はこちら💁‍♀️

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

🍀Sangoとともに歩む
Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️

🍀身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→