巡礼③

f:id:gogosango-tosshi:20231225154007j:image

ホテルの窓から。

日の出もうすぐ。

また、再び善光寺を訪れた。

暖かいせいか、昨日より、明るく見えた。

浄化されたおかげかもしれない。

私とゆっきーは山門に登った。

f:id:gogosango-tosshi:20231225154028j:image

山門からの眺め。f:id:gogosango-tosshi:20231225172837j:image

下から麻里江さんに撮ってもらう。

f:id:gogosango-tosshi:20231225172928j:image

山門。

この後、4人で本堂に入り、真っ暗闇の地下道を通る。

中間地点で鍵をさわる。

新たなステージに進むという意味がある。

善光寺の資料館に行く。

チベット仏教の僧10人が描いた、砂絵の色鮮やかな曼荼羅の実物を見る。

色使いが美しい。

仏像も良かった。

絵馬のコーナーに来たら、足が重くなる。

願い事をしているからだ。

感謝の気持ちを表すだけていい。

願い事はよくないことが理解できた。

時間があったので、いろいろなところを巡った。

障害手帳のおかげで、全部ただでした。

f:id:gogosango-tosshi:20231225154102j:image

f:id:gogosango-tosshi:20231227210925j:image

 

人が多い参道から一本脇道にはいったら、「鯉焼・花豆の餡」という看板が目に入り、私は食べたくなり、その店に入った。

f:id:gogosango-tosshi:20231227210917j:image

f:id:gogosango-tosshi:20231227212702j:image

面白いニィニィだった。

f:id:gogosango-tosshi:20231227212611j:image

「これ竈❓」って、聞いたら、

「ロケットストーブなんです。そこのベンチもあったかいですよ」なんて、いうものだから、外で待ってもらっていた3人に声をかけた。

「ロケットストーブがあるよ。見てみない?」

3人もゾロゾロ入ってきて、話が弾んだ。

長野のものを使って、新しい名物を生み出そうとしていた。

始めて10年だって。

モコさんが

「応援するわよ。沖縄にも来てね」と、伝えたら、沖縄にも縁の深い人だということがわかった。

名刺を渡した。

Sangoに来てくれたら面白い🤣。

 

今回は、麻里江さん、ゆっきーにお任せしている。

何を任せているかというと、切符を買うとか、どうやって行こうか、とか。

私は自分でなんとかしようともがくのはやめた。

だから、とても楽。

おかげで、モコさんの歯🦷はグラグラしていません。

良かった。

今日は宿坊に泊まっております。

夕食待ちです。

本日は精進料理です。

 

食べてみての感想

特別なものじゃなくて良いのだ。

小皿に盛り付けてあると

ステキに💓みえる。

ホテルや旅館なの食事はたくさん出てくるので、ついつい食べ過ぎてしまう。

ここは、おかず、ご飯の量がちょうどよかった。

「ここは宿坊ですので、ホテルのようにはできません」と、宿坊の方がお伝えくださっていたが、それはそれで良いのである。

 

 

 

 


🍀家族のようなコミュニティであり、魂の学びを大切にしている
一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️

🍀一般社団法人Sangoを応援したい方はこちら💁‍♀️

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

🍀Sangoとともに歩む
Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️

🍀身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→