上がれば下がる😉

16日、17日とワークが続き、

気持ちはアゲアゲとなったが、

上がれば下がるのである。

 

昨日の朝は下がっていたが、あまり自覚していなかった。

とも子さんと麻里江さんを空港までサトちゃんと送りたいと思っていたのに、寝坊して、洗濯物を干す時間がなくなった。

(洗濯をしないという選択もあったのに)

清治さんを当てにして頼んだら、断られた。

(彼なりの考えや都合あってのことだ)

私はどうしていいかわからなくなってしまった。

なんだかとっても悲しいのだ。

 

とも子さんが、

「上がったら、下がるのよ。

そのギャップにみんなビックリするんだよ」

と、伝えられる。

「清治さんばかりでなく、みんなを頼りにしなさい」

と、また伝えられる。

洗濯ものを干すことを仲間に頼んだのである。

快く引き受けてくれた。

帰ってきたら、洗濯物がきれいに畳んで置かれていた。

ありがとう。

 

 

さて、とも子さん、麻里江さんを送り、何件か買い物に巡った。

夕方に今度はかさねさんをピックアップするまでの間、映画を一本みた。

私は窓際のトットちゃんを見て、サトちゃんはディズニーの^_^WISH

だった。

 

子供の全てを肯定的に見ている小林先生は素敵だった。

本当はいい子なんだよ

と、トットちゃんにいう場面は印象に残る。

1人1人の生徒の魂を見ている。

私もこうありたい。

 

戦争もしっかり描かれていた。

平和を大切にしたいと思う。

私はわかっている。

自分の裡の平安な平和が

大切であることを。

 

今朝は

まだ、昨日の落ち込みを引きずっていた。

落ち込んでない時なら、

そうなのねー⤴️、で済むことが

そうなんだー⤵️となっていた。

 

ちょっと聞いて、私さこんなことで、落ちてんのよ、と、ベラベラしゃべっていたら、ドンドン軽くなった。

淳さん、ゆっきーさん聞いてくれてありがとう。

お陰で、自分のユニットハウスの屋根に上り、コーキングをするくらい、気持ちが明るくなりました。

午後はキッチンの買い物をしてきました。

帰ってくると、ヘロヘロでした。

買ってきたものを倉庫に置き

「買ってきたものの片付けお願いしまーす」

と、皆さんに頼みました。

一人でなんでもやろうとしない。

お願いするところはお願いする。

日々訓練です。

 

 

夕食後は、ゆっきーと巡礼の宿を2泊分取りました。

 

 

振り返ると、かなりいろんなことが進んだ日でした。

 

今日は良い日でした⭕️

明日はもっと良い日になります。

 

おやすみなさい😴⭐💤

f:id:gogosango-tosshi:20231219201315j:image

 

夕食を美味しくいただきました。

 

 

 

 


🍀家族のようなコミュニティであり、魂の学びを大切にしている
一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️

🍀一般社団法人Sangoを応援したい方はこちら💁‍♀️

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

🍀Sangoとともに歩む
Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️

🍀身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→