忘れ物😅

森のひとつむぎての日だった。

三方に分かれて作業をした。

水の通り道が枯れ枝や草で覆われているので、そこをきれいにすることを担当した。

斜面の上の方に月桃がおおいかぶさるように生えていて息苦しかった。

8月の台風で倒れたと思われるものもあった。

全部はできなかったが、倒れている月桃をカットして、片付けた。

そして、風の通り道を作った。

作業の目的とは違ってしまったが、風が流れると、周辺の雰囲気が軽くなる、光が入る。

 

私の背丈以上に伸びている月桃を刈る必要があるな、と感じた。

 

矢野さんの研修に参加していることは、経験として、私の中に生きているな、と思い、嬉しかった。

 

 

 

つい先ほどまで、携帯がどこかに行ってしまい、本館や清治さんのお家、自室をいったりきたりしながらさがしていた。

消音している可能性もあり、中々見つからなかった。

Mさんが

「私もね、コンテナ冷蔵庫に置き忘れたことあるんだ」と、言いながら、コンテナ冷蔵庫に行ったら、なんと私の携帯があった😅

よかった。

明日は6時からミーティングです。

 

今日は良き1日でした。⭕️

明日はもっといい日になります。

 

おやすみなさい😘🌙💤

 

f:id:gogosango-tosshi:20231215205147j:image

初収穫の生姜🫚です。

生姜さんは地力が弱くても育ってくれるようです。