再び車中セッション😁

昨日は早朝2時すぎまで、眠ることができなかった。

秋から今まで、眠ることができないことはなかったのに。

やっぱり鬱だったか、、、

というショックもあったと思う。

迷惑だよな、と思いつつ、

モコさんに電話をかけた。

1時間以上話した。

思いつくまま正直に話した。

Mさんと3人で出かける約束をして電話を切った。

朝食後、モコさんが運転手で、後らの座席にMさんと私が座って、出発した。

「トッシー、電話で話したことMちゃんに話して」

ということで、鬱の原因となったことから、祖父母、父母からの影響など、喋りに喋った。

話始めは涙ぐんでいた私だった。

「笑えるようにならないとね。まだまだね」と、モコさんに伝えられた。

 

喋っているうちに、自分自身を笑えるようになってきた。

人と比較してすぐに、

妬む、僻む、嫉妬する。

やってますねー。

鬱になりがちな時期ではあるが、

引き金となるのは、そんなところ。

そして、自分のやっていることが

祖父母や父母とのやっていたことと、ソックリだったことに気がついた。

こうはなりたくないと思っていたところが特に似ている。

気持ち悪くなるくらい。

笑うしかないな。

 

私は、しゃべることで元気になる人だなと、あらためて思う。

 

深い心の闇こそ、目を逸らさずに

包み隠さず、話せると、

本当に心が元気になっていく。

あることは、ないにはできないものね。

 

 

 

家族のようなコミュニティであり、

魂の学びを大切にしている

一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️

 

Sangoとともに歩む

Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️

 

身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→