かりぃから餅つきへ😄

f:id:gogosango-tosshi:20230107211346j:image

朝5時すぎから加工場でおにぎり類を作りました。

9時過ぎにあがって、住まいに戻り、

洗濯や掃除をしました。

終わりきらないうちに、時間となり、

餅つきに参加しました。

好きですね、餅つき。

小さい頃の実家での、ワクワク感が染みついています。

五臼搗いたんですが、二臼めに餅をひっくり返す、「て」というのを、

やりました。

やりたがりなのに、こわがり。

そして、リズム感がないからできない、と思ってました。

今回チャレンジしました。

やってみてよかった❣️

 

美味しいお餅でした。

お湯につけても溶けないお餅です。

年々上達してます。

 

 

 

楽しい餅つきでしたが、途中で苦しくなり外に出ました。

 

どの時点で帰るかも、自分と相談して決めるものだから、もっと自分がどんな状態なのか、管理、監督、観察する必要がありました。

これもいい学びです。

帰ってからは、洗濯物は干し切りましたが、身体がしんどく、しばらく横になっていました。

寝てできる定番のゆる体操をしたら、咳がたくさんでて、身体が楽になり、やりたいことをやれました。

今日は満月🌕。

 

 

動きまわれたのも、おかげさま。

ダウンしたのも、おかげさま。

おやすみなさい😘💤

 

 

 

 

 

一般社団法人SangoのHPはこちら→💁‍♂️

 

Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️