元旦

f:id:gogosango-tosshi:20230101195312j:image

今朝は「初日の出を拝む」という慶佐次地区の行事に参加した。

3年ぶりの開催である。

f:id:gogosango-tosshi:20230101195246j:image

温かい朝だった。

みかんをもらって帰ってきた。

 

午後3時より新年会にSさんと行ってみた。

神事であったことが理解できた。

区長さんが、

「慶佐次部落は、慶佐次という人が最初に来て開いたんですよ。

あの表に代々人たちのことがかいてあるんですよ。」

血縁と地縁を大切にしてきたことが理解できる。

 

その中でSangoのような、地縁血縁のないものたちが受け入れられるのは、容易ではない。

でも、1人1人とお付き合いすると、とても親切だし、優しい。

夕食後、お山から一人で歩いて帰ったのだが、途中にいにいが、車を止めて「散歩か」と聞いてくれた。

「ありがとうございます。散歩なんです❣️」

そうか、と頷き、走り去ってくれた。

慶佐次の優しさと厳しさを体験した1日でした。

これも⭕️です。

おやすみなさい🌙😘