Sangoで一番大きい皿😃

f:id:gogosango-tosshi:20230303223317j:image

Sangoで一番大きい皿は直径40㎝余りある。

この皿は結婚記念日に叔母たち3人から贈られたものである。

結婚する前に

陶器をプレゼントしたいが何がいいかと尋ねられた。

すぐ下の弟の結婚式では茶器だった。

それもいいなあ、と思ったが、

私は、大きな皿がいいと答えた。

私は多い時て12人、叔母たちが結婚したあとは9人家族だった。

お正月など、他人がよく来る家だったので、

家族が沢山んいて、たくさん料理をつくると思いこんでいた。

結婚して、この大皿は滅多につかわれることはなかった。

私たちはいつまで経っても子供もできないし、他人がたくさん訪れる家ではなかった。家族は連れ合いと私だけだった。

大きすぎて、その時持っていた食器棚に入らなくて、玄関に飾るしかなかった時期もある。

使わないものはドンドン捨てていって、今があるのだが、この大皿はだけは、捨られずに沖縄まで持ってきてしまった。

Sangoでも、ほとんど使われなかった。

年に1回か、チラシ寿司とかお赤飯とかつくるときぐらいだった。

よくすてられなかったなあ。

なぜかわからないけれど、捨てる気にならなかった。

 

去年の7月より、東村にスタッフが集まり、お山で食事をするようになり、10数人分つくるのが、当たり前となった。

このお皿は一番出番が多くなった。

何も考えず、27歳の私が願ったことが実現していることにびっくりする。

 

家族はSangoというコミュニティのことだったんだ。

 

Sangoでは、建築ラッシュである。

一つが終わりそうだと思うと、次がはじまる。

面白いことに、6、7年前にあーしたい、こーしたいと話し合って実現しなかったことが今実現している。

願うと叶う、ということが、目の前で起きている。

だから、もっと、自分を信じて、信頼して、言葉を丁寧に使って、日々を過ごしたい。

自分はどうしたいのか、もっと、前に出していきたい。

今は建築優先だけどね。

おやすみなさい。

 

 

 

家族のようなコミュニティであり、

魂の学びを大切にしている

一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️

 

Sangoとともに歩む

Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️

 

身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→