怒りのポイント😤

3月の初めに、クリニックに行った。

感情のコントロールができずに、周りに怒りを散らしてしまうことに困っていることを心理士さんに伝えたら、

「田沼さんの怒りのポイントはなんですか?」と訊かれ、

❓はて、

そんなこと考えたこともなかった、と思ったのである。

それから、私はどんな時に怒りのスイッチがはいるのだろうか、と思っていた。

一昨日、それが分かった。

期待通りでなかったとき、私は怒るのである。

モコさんのさりげない指摘でわかったのだ。

「おはよう」と言った時、言った相手が無視したとしましょう。

「おはよう」と言ったら、「おはよう」と返してくれると思って(期待して)

「おはよう」と言って「おはよう」が返ってこなかった時、なんだこりゃ❗️と怒りが💢込み上げてくるのです。

初めから、自分が言いたいから言う。「おはよう」が返ってこなくても別にいい、そこに期待がなければ、怒りもない。

これは、わかりやすい例だけど、

こうすればあーしてくれるのは当然でしょう、とか、

こうすれば、あーするのは常識でしょうとか、

他人に対してとてもとても期待がおおきいのが、

田沼寿美なんだな、

と理解しました。

 

 

何日か前に書いたブログにも、かいてるじゃあありませんか。

 

書いても書いても、応用がきかないわたしですよね。🤪

笑っちゃいます。

 

期待することが、当たり前になっていることに気がついた。

そのことに、よかったね、と素直に自分に伝えます。

そして、怒りが出てきた時、どんな期待をしているのか、観察します。

キャー❣️

面白いじゃないの🫣

私が私を知っていくことが、こんなに面白いなんて。

うれしいわ💖

 

 

それでは

おやすみ😴💤

 

 

家族のようなコミュニティであり、

魂の学びを大切にしている

一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️

 

Sangoとともに歩む

Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️

 

身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→