ポセイドンアドベンチャー

1972年の映画で、私は小学校4年生のときに、父と小学校2年と1年の弟と3人で見に行った。

チャップリンの「街の灯り」と2本立てであった。

「映画に連れて行って」と頼んだのは私だった。

子供が初めて見る映画にしては、「ポセイドンアドベンチャー」は、刺激が強すぎた。

映画を見終わった後、大泣きをした。

衝撃のラストだったから。

 

人がたくさん死ぬ映画はみるのが怖くなった。

タイタニック」も見ていない。

50歳過ぎてから、少しずつ

人がたくさん死ぬ映画も、怖がらず見てみよう、と思い、「ハクソー・リッジ

を、見てみた。

やっぱり大泣きしたけど、素晴らしい映画だった。沖縄戦がどんな戦争だったか理解できたから。

「ポセイドンアドベンチャー」までは、決して見る気にならなかったが、

最近、見てみようという気になった。

避けてきたものほど、避けてはいけないのではないかと思い至った。

近いうち見ようと思う。

f:id:gogosango-tosshi:20221126202455j:image