仲間のお誕生日🥰

朝から、金時豆と黒砂糖で餡子作り。

小学生の頃、お正月のおせち料理のまめきんとんの餡は私が練っていた。

喜んでやっていた。

なぜなら、大好きな白餡がいくらでもつまみ食いできたから。

練ることも楽しかったんだな。

その時の楽しい気持ちを思い出しながら、今は餡子作りを喜んでやっている。

やり始めて一年以上経つけれど、

よし、これだ!

という、感覚ができてきた。

砂糖の量、練りぐあい。

そして、何より大切なのは、楽しい気持ち。

出来上がった餡子をMちゃんに託したら、緑茶のタルトができました。

f:id:gogosango-tosshi:20221109185300j:image

 

 f:id:gogosango-tosshi:20221109185305j:image

タルト生地と緑茶のソースの間に餡子があります。

みえるかな。

 

子供のころの楽しい気持ちをのせて、

これからも餡作りやっていきます。