連れ合いの困ったを知る🥰

沖縄をでて、夕方羽田に着いて新横浜へ。

宿に荷物を置いて、夕食を買いにでる。連れ合いの部屋に行って、一緒に食べる。

そこまではよかったが、私が言ったことに連れ合いが怒り、

私のやったことにさらに怒り、

私は黙って部屋を出る。

何事もなかったように、明日始まるのがいい奥さんですか?

1日目からこれでは身が持たない。

話合いをして、出来事の奥にある連れ合いの本音を知りたいと思った。

事と次第によっては、旅行をやめて帰ってもいいとおもった。

(もったいないと思って、旅行を続けてもいいことはない。)

私は洗濯の途中だったので、私の部屋にきてもらい、話合い始めた。

連れ合いのイライラは昨日から端を発していた。

謝るところは謝った🙇‍♀️。

でも、謝るだけでなく、私はこんな状態だったんですよー、

それは私の癖ですね、

とか、加害者でも被害者でもない私を演じてみた。

私も足りないところだらけだからね。

話していくうちに、連れ合いが、明日どのルートで、目的地にいけばいいか悩んでいたことがわかった。

いっぱい責任をもってくれていたんだね。

首都圏はどんどん新しい道路ができて、カーナビが頼りにならない面もある。

さりとて、スマホのナビが使い慣れているわけでもない。

 

話すことで解決されたわけではないが、話すことで、私が連れ合いの困ったに共感できた。

スマホのナビを使ってみようということになった。

 

これだけでも、私は明日ビクビク、オドオドせずに、連れ合いとともに行動できる。

曖昧にして、相手に無理にあわせることをしなくてよかった。

⭕️です。