2級から1級へ😄

今年5月の時点で、

発達障害ということで精神障害者保健福祉手帳2級をもらいました。

モコさんからは、

そんなはずないあなた特級でしょう、

と言われました。

そういわれなかったとしても、

Sさん、Tさんが1級ということを思えば、私が1級でもおかしくありません。

なぜ2級の理由を考えてみると、心療内科に、通い始めて1、2回目のとき、できる風を装ってしまったことがありました。

そこで、再チャレンジしました。

次のようなことを伝えました。

 

私は2級の判定に納得できません。

自分の中によく思われたいという見栄があって、できている風をつたえてしまいました。

本当のことを言うと、

私が困っている以上に周りの人が困っていました。そのことに始めは気が付かなかったのですが、気づいてみると、とうしたらいいのかわからなくなって、みんなに迷惑かけているし、このことに、どうしたらいいのかほとほと困っています。

 

以上は、要約ではありますが、こんなことを伝えました。

書き換えは無理です、と言っていた先生があるところで表情がかわり、再申請ということになりました。

 

自分の思うところが伝わったこと、とてもうれしかった。

自分の恥じる気持ちを超えて伝えられたことは大きな進化です。

 

先日、役場に行って、1級の手帳をもらってきました。