覚え書🤔

他人の言うことに

「そうなんだね」

と、言わずに、

同じことを、私の言葉に言い換えて答えてしまう癖がある。

今日もモコさんに

「ほら、同じことなのに言い換えてるよ」

と瞬時に指摘があり、

えっと思う私。

無意識にやっていた。

(そうそう、そうなんだよね。)

という、気持ちも含めて伝えているつもりであるから、それでコミュニケーションができたつもりになっていた。

まずは、一言

「そうだね」という言葉があってこそ、相手と和んで、次の会話に進めるはずなのに、

私の会話には「そうだね」という言葉が欠けていた。

 

話を進めようと急いでいるか、

あるいは、無意識に、相手に勝ちに行きたいと思っているか、どちらかだ。

 

伝え合いを大切にしようとするなら、

「そうだね」

「そうなんですね」

の言葉を大切にしたい。

 

モコさんから何度も伝えられていることだったが、

やっと今気がつけた。

ありがとうございます😊