姑のお墓参り😌

夫は実家に泊まり、父親の介護をしている。

夫にホテルまで迎えに来てもらい、お墓のある御殿場の富士霊園に向かった。

ほどなく東名高速道路に入る。

何回も行き来していた道である。

懐かしい。

会話も弾んだ。

お互いに「そうなんだね」と、聞き合うことができるようになった。

そして、私の場合は

それまでと全く関係ない話をぶち込むことに気をつけること。

(課題無関連思考というらしい。発達障害の特徴のひとつ。)

ぶち込んでしまって、夫が、固まってしまったら、

「ごめんなさい。突然別の話ししちゃった。」と、笑顔でサラッと謝る。

今回はこれができた。

上等👍❣️

私たちの姿を見て、姑もあの世で喜んでくれている。

 

お墓に行って、お花とお線香を供えた。

姑は去年9月7日に亡くなった。

あれから、ちょうど一年たち、ここでお墓参りができて、なんかホッとした。

明日は沖縄に帰る。

また、新たな気持ちで、日常に戻って行こう。

f:id:gogosango-tosshi:20210831212240j:image

途中で見た稲穂たち。

熟すほどに下にたれる。私もこんな人間でありたい。

 

おやすみなさい😴💤

 

 

 

こんな私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/

 

Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family