思い込み😂

 

トッシーです。

沖縄本島北部、東村にある

Sangoというコミュニティーで、

実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。

 

f:id:gogosango-tosshi:20210806212316j:image

ちょっと前の4日続けてのユンタクや、一昨日から昨日にかけての話し合いを通じて、やっと自覚できたことがある。

今日の申し送りでも言われたことだが。

 

思い込みの強さ。

こうだと思ったらそこからでない。

同じことを聞いていても、

私には同じことが耳に入らない。

思い込みにそったことしか、

自分の都合の良いことしか耳にはいらない。

思い込み=期待ともいえる。

期待通りに人が反応してくれないと、

ガッカリする。

そしてそれが、怒りになる。

 

これは本当に私の障害だ。

 

私の連れ合いが、

20年近く前に、

よりにもよって、コメディ映画を見に行った帰りに、

忘れもしない、横浜駅の地下街を歩いていた時、

わーっと叫びながら、手で耳を塞ぎしゃがみ込んだ。

私はよほど会社のことで悩んでいるんだと思っていたら、

2、3年前に

「お前が原因だった」と言われた。

私の思い込みの強さ、その狭い思い込みの中で、ものごとを断じる、ジャッジすることに、耐えられなくなった結果かもしれない。

それくらい、厄介で、面倒くさいわたしである。

あることは、ないことにはできない。

そんな自分を認めよう。

そんな自分を許そう。

そんな自分を愛そう。

 

 

おやすみなさい😴💤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/